松岡伸矢くんの父がDNA採取をした事をFBで報告!一旦見送りになった理由と鑑定結果はいつ?


1月31日に放送された
『公開大捜索’18春 今夜あなたが解決する!
記憶喪失・行方不明スペシャル』
に出演した和田竜人さん(仮名)が、
1989年3月7日に行方不明になった
松岡伸矢くんに似ているとのことで
ネット上でも大きな話題となりました。

そこで、松岡伸矢くんの両親のDNA鑑定を
行うとの話がでていましたがなぜか見送りに。

しかし、2月3日、DNA採取が無事
行われたことをfacebookで
松岡伸矢くんの父、松岡正伸さんが
報告しています。

なぜ、見送りになったか、
DNA鑑定の結果がいつ出るのか?

真相を追ってみました。

こちらの記事もどうぞ!

和田竜人(松岡伸矢)を軟禁してた犯人(おじさん)は誰?顔画像や経歴・職業が衝撃的!?

2018.02.04

松岡伸矢くんの父、松岡正伸さんのFBでのコメント



下記のまとめサイトへのコメントを加筆訂正してこちらに掲載します。

いつも皆様に心にかけて頂き温かい言葉をかけて頂き感謝しています。

皆さんの疑問に答えます。
本日徳島県警の方が見えてDNAを採取して行かれました。
徳島県警はこれまでと同じように「息子伸矢に似ているのではないか」というテレビを見たみなさまの声に対して必要な裏付け作業をしています。

もどかしいお気持ちはわかりますが圧力とか隠蔽ではありません。
当初のDNA採取の話が一旦延期になり最初のアポがキャンセルになったのですが再度DNA採取ということになりました。

捜査上のことは詳しくは知りえませんが多分こうだったのではないかという私の理解を書きます。

(前提)
私共の息子の事案を担当するのは徳島県警
テレビに出た方の事案を担当するのは中部地方の県警になりますね。

本来の番組の趣旨はテレビに出た方の情報を集めることですが
それを愛知三重方面の警察の方がやってくださっています。

(DNA鑑定する報道)
徳島県警に対して私どもの長男伸矢に似ているという通報が多数寄せられた為
徳島県警も担当事案の伸矢の調査として今回のテレビ番組の男性がうちの息子かどうか調べることになります。

(DNA鑑定やめた報道)
徳島県警の立場としてはDNA鑑定(男性と私たち夫婦の親子関係の調査)の方針であったが、愛知三重方面でテレビの男性に関する有力情報が有ったためにその捜査結果を待つという事になった。その為こちらのDNA鑑定を一旦保留したと思われます。その結果として私へのアポが一旦保留になりました。
それがメディアに流れ、DNA鑑定中止報道となりました。

(DNA鑑定やりました)←いまここ
ただ、その男性に関する有力情報の捜査結果がすぐに出ないので、当初の予定通りDNA鑑定をすることになり、本日2/3夜にDNA採取をしていただきました。

その他
男性の身元判明を切に願います。
皆様の長きに渡る関心と応援、励ましに心から感謝します。

徳島県警は頑張ってくださっています。
ネット等による情報伝達の速さが4倍速ぐらいですので現実の動きがスローモーションに見えるのかもしれません。

ネットの普及によりネットがテレビと同等の力を持っていることを実感しました。数十年前とは全く違っていますね。

p.s.
本来和田さんの情報を得ための番組であり、当事者ではなくいち視聴者であった私どもに突然スポットライトがあたり少々困惑しております。

が、一方で皆様とりわけネット民の皆様には数十年の長きに渡りご心配、励まし、期待の声を寄せて頂きとても感謝しています。

あの番組から知り合い経由で息子の名前を出していいかと求められ最後の最後に許諾しました。
そのわけはツイッター等で「伸矢くんに似ていると電話したが伝わっているのか、両親はこれを見ているのか、見つかってほしい」などの皆様の多数の反応を知り、そのお気持ちに一言感謝を伝えてほしいということで許諾しました。時間の関係でそのコメントは入れられなかたようですがこういう形で改めてお伝えすることが出来て本当に良かったと思っています。

これからは私も皆様のモヤモヤ解消のため何らかのネットでの情報発信をしたいと思っています。

松岡正伸
出典:facebook

松岡正伸のコメントまとめとDNA採取見送りの真相



松岡正伸さんが考える警察の動きなので、
本当ではない可能性もありますが
まとめるとこんな感じでしょう。

・松岡伸矢くんの事件を担当するのは徳島県警
・和田竜人さんの事件を担当するのは中部地方の県警
・和田竜人さんの情報を集めることが愛知三重方面の警察
・圧力や隠蔽でDNA採取が見送りになったわけではない
・徳島県警はDNA鑑定鑑定をする予定だったが、愛知三重方面で和田竜人さんに関する有力情報が他に多数あったので、その捜査結果を待つためにDNA鑑定鑑定が見送りになった。
・2月3日夜にDNA鑑定採集が行われた

警察も県をまたいで色々と情報が
飛び交う中の対応なので、
時間がかかることも致し方ないのでは
ないかと思ってます。

和田竜人さんに関する有力情報の件は
多分、コンビニ店員さんの
キタザワヒサシさんという人物なのでは?
という情報が入ったということがあり
こちらの捜査状況を待ってということでしょう。

個人的には、どうであれDNAが採取は
先にすべきではないかと思いますが、
警察にも捜査の順序というものが
あるのでしょう。

DNA採取が鑑定の結果はいつ?



そして、気になる鑑定結果はいつなのか?
ということです。

【DNA鑑定 結果】でネット検索してみて
出てきたジーントラックという会社の
鑑定についてです。

■ ジーントラックのDNA親子鑑定 結果報告書

弊社の博士スタッフがDNA解析作業を行う様子 – DNA親子鑑定 お客様のDNAサンプルが弊社へ到着後、鑑定はすぐに開始されます。DNA親子鑑定の鑑定期間は約1~2 営業日になります。鑑定結果は、擬父が子供の生物学上の父親である(=「肯定」)またない(=「否定」)といった決定的なものになり、親子関係「肯定」の場合は99.999%以上、「否定」の場合は100%の確率でその結果が真実であることが示されます。
出典:http://www.genetrackjapan.com/paternity-res

こちらの会社では、DNAが届いてからすぐに
鑑定が開始され、親子鑑定の場合、
1~2営業日で鑑定結果が出るようです。

2月3日に採取したということは、
1,2日でDNAが届き、営業日1,2日で
鑑定結果がでるということは、
3日が土日ですので、2月6日(火)には
鑑定結果が出るのではないでしょうか?

どのくらい時間がかかるかわかりませんが、
すぐに結果はわかることから、
遅くとも1週間以内には鑑定結果は
出るでしょう。

まとめ

28年の時を経て、
和田竜人さんは、松岡伸矢くん
ということになるのでしょうか?

かなり有名な事件ですので、
ネットでも皆さんかなり気にしているようです。

松岡正伸さんのfacebookも
注目してみると、鑑定結果について
いち早く情報が知れるかもしれません。

こちらの記事もどうぞ!

和田竜人(松岡伸矢)を軟禁してた犯人(おじさん)は誰?顔画像や経歴・職業が衝撃的!?

2018.02.04