【美容室】9年間ほぼ無料でカットモデルを利用し髪をタダで切り続けた方法

Sponsored Links
Sponsored Links

美容室はお金がかかる!

人間として生きている以上、髪を切るという行為は、永遠にしていかなければならないことだと思います。

小さいころから知らず知らずの内に親に美容室に連れて行かれ、髪を切った経験がある人はほぼ全員でしょう。でも!髪を切るだけなのに、お金がかかります!!!私も学生時代までは美容室にお金を使って髪をカットにし行っていました!

例えば、カット料金が3000円だとしましょう。それを3ヶ月に1回切ると1年で12000円。12000円を20年間続けるとすると、24万円です。。。もったいない!!!!

社会人になって、僕がたまたまmixiで見つけたあるコミュニティがありました。それはカットモデル募集のコミュニティでした。なんとこれを利用することによって、ほぼ無料で髪をカットし続けることに成功しました!

なので、毎回お金がほぼかからず(たまにかかるお店もあります)髪をカットしてきました。今回は、無料で髪をカットし続ける為に、このカットモデルについて説明しようと思います!

カットモデルって?
cutmodel4

まず、カットモデルの意味を知らない人からカットモデルの説明をしようと思います。

カットモデルとは、新人美容師がヘアカットの練習をするためにカットするためのモデルです。サロンモデルとも言いますが、基本的には、新人美容師がカットをしてくれるものになります。たまに美容室の集客のためやベテラン美容師の練習の為にカットモデルを募集していることもありますが、基本的には、新人さんがヘアカットしてくれます。

カットだけのモデルもあれば、カラーやパーマ、男性限定や女性限定など、新人美容師さんが練習したい内容に応じて募集されています。

Sponsored Links
Sponsored Links

なぜ無料なの???

先程も説明した通り、新人美容師さんが基本的にはカットしてくれる練習台としてのモデルなので、お金がかからないということです。

基本的にはカットは無料の所が多いですが、カラーやパーマなどは材料費として、1000〜3000円とられることが多いです。そう考えても、カット+カラーやパーマをすると普通の美容室なら1万円を軽く超えるので、超絶安いですよね。

カットしかしない人であれば、ほぼタダです。たまにカットの料金も1000円くらいはとる所もあります。

カットの技術は大丈夫?
cutmodel

新人美容師さんがカットしてくれるとあって、やはり、うまい!といえるものではないと思います。

ぼく自身はお洒落は好きですが、髪型にそこまでこだわりがないので、誰が切ってもいいかなという軽い気持ちなので、新人さんでも料金が安ければ、いいかなという発想です。なので、ヘアスタイルにこだわりを持っている人はカットモデルには合わないかもしれません。

一応最後には、ベテラン美容師さんが、新人さんのヘアカットの状態を見てくれるので、最終調整はしてくれますが、やはりメインでカットするのは新人美容師さんですので、技術は期待しないほうがいいでしょう。とは言っても最低限理想の髪型にして欲しいと思うので、こうして欲しい!という理想のヘアスタイルがあれば、写真や画像なども持って行って、ちゃんと説明してあげましょう。

新人美容師さんといっても、1,2年以上は美容室で働いてからカットモデルをはじめますので、素人ではありません。こちらの要望をしっかりと伝えれば、良い感じに仕上げてくれると思います。

カットモデルはどこで募集してるの?
cutmodel2

ここが一番重要なのですが、東京などの都会だと、原宿や表参道などに行くと美容師さんが外で声掛けしていることもありますが、他の地域だとこういうことは少ないと思います。

では、他にどこでカットモデルを募集しているのでしょうか?

▼mixi(ミクシィ)
ぼくが一番最初に見つけたのがミクシィ内のコミュニティです。

コミュニティの検索で、「神奈川 カットモデル」や「東京 カットモデル」と検索すればすぐに出てきます。
トピックごとに検索したほうが自分の住んでいる近くのカットモデル募集を見つけることができますので、トピック検索で検索してみてもいいでしょう。

▼アプリ
みなさんスマホを持っているのであれば、すぐに調べられます。私が使っているのはこちらです。

・ミニモ
プチプラで美容室・ネイル&カットモデル探しminimo ミニモ
https://minimodel.jp/

実際このアプリはmixiのコミュニティから発案してアプリにしたものらしいので、mixiのコミュニティで探していたぼくにとっては、使いやすいアプリでした。

やり方もすごく簡単で、自分のプロフィールを登録し、地域で検索をし、カットモデルを募集している美容師さんの募集日程を見て、そこに予約をすればすぐ完了です。

美容師さんのレビューのような機能もあるので、カットモデルを体験した人の口コミも見れるので安心です!

こんなことをいうのもあれですが、可愛い美容師さんもいたりするので、新人でもそんな人にタダでカットしてもらえるなんて嬉しいですよね!これは女性にもいえますが、イケメン美容師さんもたくさんいると思います。笑

・カトモ
カットモデルと美容師さんのマッチングアプリ
http://lp.cutmo.com/

このアプリは使ったことがありませんが、こちらも人気のカットモデルアプリみたいです。

このようなアプリも出てきて、美容師さんもお客さんを捕まえやすくて良い世の中になりましたよね!

いくつかインストールしてみて、自分が使いやすいものを使ってみてください!

Sponsored Links
Sponsored Links

カットモデルを探す注意

カットモデルアプリを使うとすぐに美容師さんを検索できます。しかし、カットモデルさんと連絡を取り合わなくてはいけないですが、美容師さんも遅くまで仕事をしていて、アプリで連絡が遅いこともあります。

そこは許容しなければいけないのですが、ぼくのようにせっかちな人間もいます。僕の場合は、いくつかの美容師さんに連絡してみて、早くレスが返ってきた美容師さん優先にお願いしています。

その場合、レスが遅かった方の美容師さんにはごめんなさい連絡を入れています。あまりにも連絡が遅い場合は、他の美容師さんも検索してみましょうね。

場所が隣の駅だったりしても、電車賃レベルなので、遠くの美容室でも安く済みます。もし近くにカットモデルを募集している美容資産買ない時は、ちょっと範囲を広げて探してみましょう。

カットモデルの時間
cutmodel3

カットモデルのほとんどが美容室が終わった後の時間になることが多いです。日中もやっているところもありますが、夜が多いでしょう。

8時や9時などの遅い時間が多いので、仕事終わりの時間ならちょうどいいかもしれません。なので、カットモデルが終わる頃には、営業時間が終わっていて、他の美容師さんのほとんどが帰っていることが多いので、静かだと思います。笑

新人美容師さんなので、仕事外の時間で練習するということです。その点は理解しましょうね。

カットモデルまとめ

この方法で9年間もほぼタダで髪をカットしてきてもらえました。相当お金が浮いていると思います。笑

ぼくのようにそこまでヘアスタイルにこだわりのない方は是非利用してみてくださいね!

とりあえずお勧めはミニモというカットモデルアプリなので、そちらを使ってみてください。

新人美容師さんがほとんどだと思いますので、もしミスがあったりしても多めに見てあげましょうね!

ヘアカットは人間にとって長く付き合っていくことなので、新人美容師さんの成長を見守ってあげましょう!

それでは!

Sponsored Links
Sponsored Links