[今夜はナゾトレ]菅原響生(すがわらひびき)はどんな人物?勉強法やwiki、勉強好きになる育て方は?将来の夢は数学者かプログラマ?

Sponsored Links
Sponsored Links

2017年8月29日(火)放送のテレビ「今夜はナゾトレ」にて東大謎解き集団が作成した「東大ナゾトレ」を天才小中学生チームが解きます。

その中の一人である菅原響生くんがいます。今回は菅原響生くんについて色々と調べてみました。

こちらの記事もどうぞ!

中2で数検1級を合格した「菅原響生」君が通う数学教室「和」(なごみ)とはどんな塾?

2017.08.29

[今夜はナゾトレ]宮本アロハさんはどんな人物?天才小中学生の出身や学校wikiなど天才の理由を調査!

2017.08.29

[今夜はナゾトレ]深津天馬(ふかつてんま)君はどんな人物?天才ピアノ少年が通う江戸川学園取手小学校はどんな学校?

2017.08.29

[今夜はナゾトレ]星野悠稀くんはどんな人物?東大以上のIQ145の天才はベルマークが好き?

2017.08.29
菅原響生くんとは?

現在中学3年生の名前の読みは「すがわらひびき」だと思われます。

現代っ子は字の読みがそのままではなくて困りますね!

出身は千葉市で、千葉市立西の谷小学校を卒業し、現在は、千葉市立幕張本郷中学校に在学中の中学3年生です。

彼はなんと大人のための数学教室「和」(なごみ)という塾に通っているらしく、大人のためのと書いてあるのに、子供が通っている時点ですごいですよね笑

Sponsored Links
Sponsored Links

最年少で数検1級合格!

なんと行っても菅原くんのすごいところはこれです。数検1級を13歳で合格しました。その前までは、14歳が最年少記録でしたがそれを塗り替えての記録となります。

数学検定1級がどの程度かと言いますと、大学レベルの問題が出され、微分積分、多変数関数、線形方程式、軽量線形空間、確率、多項式、相関係数、数値解析、アルゴリズムの基礎などです。

13歳で大学レベルの問題に合格ということは、本当に転載と言わざるを得ないですよね!

なぜ合格できたのか?

中学生なのになぜ合格できたのか?そこが一番の疑問ですよね!しかも今回んの合格率は7%だったとか。

どんな勉強法をしたら、合格できるのでしょうか?そこには冒頭で説明した、大人のための数学教室「和」が一番の影響でしょう。

この教室は、渋谷、新橋、大阪の3箇所あります。基本的には、社会人になってから数学を学びたい人向けの教室です。月300名以上の人が継続して教室に来ているそうです。

仕事が忙しくても融通が効き、とても通いやすいのもメリットだとか。すごいのが一対一の個別指導ということです。やはり個別指導ですと、わからないことは確実に聞けますし、どんどん先へ進むなんてこともないですよね!

そんな学校で学んでいる菅原くんですが、大学レベルの授業を受けているようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

どうしたら、子供が勉強好きに?

菅原くんの母親によると、

「勉強しなさい」というのは禁句で、隣で親も勉強していれば、子供も勝手に好きになるという解答が。

ということは、横で親が勉強を別のことでも子供が見える位置で勉強していれば、自然とそうなるということでしょうか。

子供は親の背中を見て育つとは、まさにこのことでしょう。

菅原くんの将来の夢

将来の夢は数学者かプログラマーだそうですが、数学者のほうが強くなりたいそうです。

今は溶けない方程式や、新しい発見をしたいとのことでした。

数学者って稼げるイメージがないのですが、天才であれば、この頭脳はどこへ行っても引っ張りだこになることでしょう!

菅原くんが通っている塾について知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

中2で数検1級を合格した「菅原響生」君が通う数学教室「和」(なごみ)とはどんな塾?

2017.08.29

[今夜はナゾトレ]宮本アロハさんはどんな人物?天才小中学生の出身や学校wikiなど天才の理由を調査!

2017.08.29

[今夜はナゾトレ]深津天馬(ふかつてんま)君はどんな人物?天才ピアノ少年が通う江戸川学園取手小学校はどんな学校?

2017.08.29

[今夜はナゾトレ]星野悠稀くんはどんな人物?東大以上のIQ145の天才はベルマークが好き?

2017.08.29

それでは!

Sponsored Links
Sponsored Links