函館名物”イカ料理”が新鮮で美味しい人気店ランキングベスト5!【地元民お勧め】

Sponsored Links
Sponsored Links

イカ刺し・塩辛・イカソーメン!

函館の名物と言えばイカです!知ってました?

「函館名物イカ踊り♪ イカ刺し・塩から・イカソーメン♪ もうひとつおまけにイカポッポー♪ いかいかいかいか イカ踊り♪」

というような歌もあるくらいです。笑

イカポッポーの部分が両手を合わせて上に突き出して2回ジャンプするという恥ずかしい動作なのですが、小さい頃はよく踊っていました笑

そして、マスコットキャラクターでもある「イカール星人」なんてのもいます。

海鮮丼や他の海鮮料理を食べに来る観光客が沢山いると思いますが、函館出身の私としては、とにかくイカ料理を食べていただきたいと思っています!

ということで、今回は函館で美味しいイカ料理が食べられるお店をご紹介しようと思います!

イカ料理の魅力

イカ刺し一つとっても、みなさんが日頃食べているものとは全然違うと思います。

以下が透き通って透明で、食感も柔らかく、噛み切りやすい。

そして函館で食べられるイカは、「活イカ」

つまり生きたイカを注文がきてからさばいて、まだイカの足が動いているような新鮮な状態で食べられるのです。

だからこそ以下の本当の美味しい味が味わえるんです。

活魚料理 いか清(かつぎょりょうり いかせい)

出典:http://www.hakobura.jp/
出典:http://tabisuke.arukikata.co.jp/
ikasei1-min
ikasei2-min
ikasei3-min

ネットでも検索上位にくるのでかなり有名ドコロということでしょう。
場所は中央病院前にあるので、わかりやすいと思います。

あまりに行くのが遅いと活イカが品切れの場合もあるのでお早めに!

店舗情報
店名:活魚料理 いか清
住所:北海道函館市本町2-14
電話:0138-54-1919
営業時間:17:00~24:00(LO23:30)
定休日:無休
席数:27席
駐車場:無
喫煙:全面喫煙可
お店のサイト:http://ikasei.com/
お店のサイト:食べログ
開陽亭 本店

出典:http://madeinhakodate.com/
出典:http://tabelog.com/
kaiyo-min
kaiyo2-min
kaiyo1-min

五稜郭公園前駅にあるお店。座席数が125席と大人数が収容可能です。

「イカの踊り造り」は透き通った身で皿の模様がはっきり見え、上には動くゲソが乗せられ、ゴロも脇に添えられてます。

これ以上のイカ料理はないでしょう!

店舗情報
店名:開陽亭 本店 (かいようてい)
住所:北海道函館市本町7-5
電話:0138-52-6225
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日,連休は最終日
席数:125席
駐車場:無
喫煙:全面喫煙可
お店のサイト:ぐるなび
お店のサイト:食べログ

Sponsored Links
Sponsored Links

味処かわ村

出典:http://blog.livedoor.jp/
出典:http://www.hakonavi.mobi/
出典:http://partner.jal.co.jp/
kawamura-min
kawamura1-min
kawamura2-min

こちらも五稜郭公園駅前にあるお店。

コース料理があり、つぶ、ホタテ、ぶり、マグロ、ソイなどイカ意外の料理も全て新鮮で活きがいいです。

天ぷら盛合せも舞茸、海老、茄子がサックサクで美味しいです!

店舗情報
店名:開陽亭 本店 (かいようてい)
住所:北海道函館市本町32-10
電話:0138-31-4612
営業時間:18:00~22:00
定休日:火曜日
席数:(カウンター5席、3卓12名 2F30〜35名)
駐車場:無
喫煙:全面喫煙可
お店のサイト:http://ajidokoro-kawamura.com/
お店のサイト:ぐるなび
魚まさ

出典:http://edamame12.exblog.jp/
出典:http://tabelog.com/
uomasa-min
uomasa1-min
uomasa2-min

毎日のように予約満席になる魚まさ。他のお店と同じように水槽の中の生きているイカをさばいてくれるので、超新鮮な状態のイカを食べることができます。

昔行った時は、予約なしでしたが、開店と同時に行ったので入れたことがあります。笑

初めて見た時の感動と食べた時の感動が忘れられない思い出のお店です。笑

店舗情報
店名:函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店 (うおまさ)
住所:北海道函館市梁川町18-2
電話:0138-53-1146
営業時間:17:00~24:00
定休日:年中無休 ※年末年始を除く
席数:80席
駐車場:無
喫煙:全面喫煙可
お店のサイト:ぐるなび
お店のサイト:食べログ

Sponsored Links
Sponsored Links

海鮮処函館山

出典:http://madeinhakodate.com/
hakoyama-min
hakoayama1-min
hakoyama2-min

創業30年を誇る老舗居酒屋。ここのイカも美味しそうですね〜〜〜

ちなみに私の大好きなイカゲソの唐揚げもあります^^

これほんと好きなんです笑

いけすが見えるカウンターがあるので、目の前で泳いでいるイカを見ることができます!

店舗情報
店名:海鮮処 函館山
住所:北海道函館市松風町10-15
電話:0138-22-7747
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:30)
定休日:月曜日
席数:?
駐車場:無
喫煙:可
お店のサイト:食べログ
イカ料理まとめ

どうでしたでしょうか?

イカ料理の写真を見るだけで美味しそうですね!
透き通った新鮮なイカ刺しに醤油をつけて食べるノーマルな食べ方がいっちばん美味しいです!

ああ、食べたくなってきました笑

函館に帰った時に是非食べたいと思います!

活イカは、普通の海鮮料理よりも少し高めかもしれませんが、本当に美味しいので、是非食べてみて欲しいですね!

それでは!

Sponsored Links
Sponsored Links