河井案里氏のかわいい子どもや出身大学は?経歴学歴プロフィールも


河井前法務大臣の妻である河井案里氏(かわいあんり・46)がウグイス嬢13人に日東3万円の報酬を支払っていたとして公職選挙法違反だと告発されました。

そこで今回は河井案里氏とはどんな人物なのか?子どもや出身大学、経歴プロフィールなど調べてみました。

Sponsored Link

河井案里氏が公選法違反?

河井前法務大臣の妻で先の参議院選挙で初当選した自民党の河井案里議員の事務所が、運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたと報じられた問題で、都内の男性が6日までに公職選挙法違反の疑いで案里氏の告発状を広島地方検察庁に送りました。

自民党の河井案里参議院議員は、ことし7月の参議院選挙で事務所がウグイス嬢13人に法律の上限の2倍の日当3万円の報酬を支払っていたなどと報じられ、先月31日、夫の河井克行前法務大臣は、法務行政への信頼が損なわれてはならないとして辞任しました。

この問題について、都内の男性が6日までに公職選挙法違反の買収の疑いで案里氏の告発状を広島地方検察庁に送りました。

引用:サイト名

このように公職選挙法違反だとして、ウグイス嬢13人に日当3万円を与えていたとしてニュースになりました。つまり1.5万円が上限だったんですかね?

13人ということはかなりの数ですよね。

というか気になるのは告発した男性ですよね。これ名前が報じられないということは議員ではないということですかね?

わざわざ人の不祥事を告発して恨みでもあるんですかね。

Sponsored Link

河井案里氏のプロフィール・経歴

名前:河井案里(かわいあんり)
旧姓:前田案里
生年月日:1973年9月23日
年齢:46歳
出身:宮崎県延岡市

河井案里氏は宮崎県出身の現在46歳の参議院議員です。夫は自民党の河井克行で、二人揃って議員なんですね。

河井案里氏は大学院を卒業してから、科学技術振興事業団に勤務しており、2001年に河井克行氏と結婚したようです。

その後広島文化短期大学の非常勤講師になり、2003年に広島県議会議員選挙で初当選しました。その後、2009年から広島県議会議員を4期努めます。

なぜ政治家になったかというと、夫の選挙サポートをはじめたことからだそうです。

その後、2019年に参議院通常選挙に広島選挙区からリ候補して初当選し現在に至ります。

Sponsored Link

河井案里氏の学歴(中学高校大学)

そして河井氏の学歴は以下です。

・宮崎大学附属幼稚園
・宮崎大学附属小学校
・宮崎大学附属中学校
・宮崎県立宮崎大宮高等学校
・慶應義塾大学総合政策学部
・慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程修了

綺麗な学歴をしていますね。

幼稚園から中学までは宮崎大学付属でずっと来ているようですね。

Sponsored Link

河井案里氏の夫・河井克行や子どもはいる?

そして河井氏の夫は法務大臣であった河井克行氏です。今回のスキャンダルで大臣を辞任しています。

さらに2001年に結婚したという2人ですが子供がいるのか調べてみました。

しかしいるかどうかはわかりませんでした。

この感じだといないのかもしれません。ずっと政治活動をしてきたので、育てる余裕がなくそういう選択をしたのかもしれませんね。

Sponsored Link

ネットの声

 

DUGA DUGA