国士舘高校剣道部パワハラ監督は誰で名前特定?A主将とフライデーや校長も


国士舘高校剣道部の監督がパワハラをしたとして、テレビ番組の「バイキング」で取り上げられていたようです。また、今週号のフライデーにも掲載されることになるようで、注目のニュースです。

それにしても、国士舘高校剣道部の監督って一体誰なんでしょうかね?また、被害を受けたとされるA主将や校長はどんな人物なんでしょうか。

国士舘高校剣道部のパワハラ事件について調べてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

国士舘高校剣道部で監督がパワハラ疑惑

剣道の名門校・国士舘高校で、高校3年生の剣道部主将が監督の執拗なハラスメントで適応障害に追い込まれた。学校は監督を半年間の謹慎処分としたが、保護者らは猛反発している。半年後には剣道部の監督と寮の舎監として復帰する見込みだからだ。監督は親元を離れて寮生活をする生徒たちを暴力と暴言で支配していた。剣道の名門校で起きたスクールハラスメントの実態をリポートする――。
引用:yahooニュース

このように、国士舘高校の剣道部の監督が高校三年生だった主将にパワハラをしたということが報じられています。内容としては逃げて逃げて、お前の生き方とか進路の決め方と同じだろ。大学で剣道をやめる人間に教えるつもりはない辞めてくれ。こういったことが言われています。

他にも後頭部を平手で叩かれたり、こめかみを殴られたこともあったようです。また、ほかの部員にも「ゴキブリ野郎」「奇形児」などと言っています。

教員として指導する立場の人間が生き方を否定し過ぎですよね!こんな保護者が半年の謹慎処分に反発する理由もわかります。なぜこのような教師をこれまでずっといさせたのか不思議でなりません。

生徒は思春期で心に一生傷を負ってしまったのかもしれないのに、教師が半年ですむのは理不尽すぎます。

Sponsored Links
Sponsored Links

国士舘高校剣道部の監督は誰?

これだけひどいことをしている国士舘高校剣道部の監督ですが、どういう人物か見てみたいところ。画像については上にあるものです。そして、名前はフライデーに掲載されているイニシャルはK監督ということでしたが、以下のツイートに監督の名前と言われるものがあったのを発見。

このツイートが定かなのか不明ですが、この監督についてフライデーでは次のことも紹介されています。

元国士舘大学出身
監督に就任して3年目
寮の監督の舎監

国士舘大学に限らずですが、体育会系の教師は本当にこういうタイプの人間が多いですよね。これまでにこういうスタイルで自分が鍛えられたのかもしれませんが、いまの時代には合いません。

半年の処分で指導方法が変わるとはとても思えません。

Sponsored Links
Sponsored Links

国士舘高校剣道部の被害者A主将は?

国士舘高校剣道部の被害者A主将ですが、名前や画像などについてハッキリとしたものはわかっていません。そして、現在のA主将はパワハラの影響を受けて6月4日に監督の逆鱗(げきりん)に触れたことで限界に達してしまったようです。

それから6月4日の夜に父親に電話をしたようです。しかし言葉を発せないような状況で嗚咽の時間ばかり。6月7日に病院に行くと「適応障害」となりましたが、監督が謹慎になって以降は学校と寮に戻り、剣道部にも復帰しています。

A主将が治ってよかったところですが、半年するとK監督が戻ってきます。指導方法が半年で直るんですかね?保護者も陰湿な体質から不満をもらしているようです。国士舘高校に入部したいと思った中学生は今後どうするのでしょうかね。注目です。

Sponsored Links
Sponsored Links

国士舘高校校長もパワハラ擁護?

 「校長は最初は息子のことを心配されていたのですが、だんだん監督を守るような言動に変わっていきました。処分の体裁だけとって、この問題を静かに終わらせようとしているように感じます。
引用:yahooニュース

岩渕公一校長は最初のうちはA主将を擁護していたようですが、時間が経つに連れてK監督を擁護するような姿勢になってきたようです。なぜここまでK監督を擁護するんですかね?

また、説明会では『体罰を見たことがあるのか』といったこともいっていたようで、頭がおかしいとしか思えません。逆に校長は剣道部でこういうことがあったことを知らなかったのか?管理責任があるのでは?と質問したくなります。

この校長にしてこの監督といったところですかね。歴史ある国士舘高校ですからね。教育委員会も少し考えるべきなのではと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

ネットの声