須貝蒼太の病気やプロフィールと母親有夏は?少林寺拳法や24時間テレビでブライトホルン登山!


24時間テレビでスイスのブライトホルンという4000m超えの山に潜在性二分脊椎症という病気を持つ須貝蒼太くんと女優の土屋太鳳さんが挑みます。

今回は、須貝蒼太くんのプロフィールなどまとめてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

24時間テレビで須貝蒼太君と土屋太鳳さんが登山

小学6年生の須貝蒼太君。先天性の病気で手術を繰り返し、今後歩けなくなるかもと医師に言われました。しかし体を使って色んなことに挑戦したいと、家族で登山もしています。今回、スイスの4000m峰ブライトホルンからの絶景を見るべく、土屋太鳳のサポートで登頂を目指します!

引用:24時間テレビ公式サイト

今回24時間テレビで、スイスにある標高4164mもあるブライトホルンという山に今後歩けなくなるかもしれない病気を患っている須貝蒼太君と土屋太鳳さんが登山に挑みます。

しかも生中継だということですし、雪山ということで凄い企画になります。無事登山を成し遂げられることを祈ります。

Sponsored Links
Sponsored Links

須貝蒼太君のプロフィール

名前:須貝蒼太(すがいそうた)
年齢:12or12歳
住所:北海道北広島市
職業:小学6年生

須貝蒼太君は北海道北広島市に住む小学6年生です。母親の須貝有夏さんと一緒に暮らしています。

「潜在性二分脊椎症」という今後歩けなくなるかもしれない病気と戦っているということですが、北海道夕張にある冷水山という標高1200mほどの山に登ったりと今できるチャンレンジをしているそうです。

また、北広島市にある「金剛禅総本山少林寺」という場所で少林寺拳法も学んでいるとか。

Sponsored Links
Sponsored Links

須貝蒼太君の病気・潜在性二分脊椎症とは?

そして、須貝蒼太君が患っているという「潜在性二分脊椎症」という病気についてです。

この病気は総称のようで、さらに細かく分類されているようです。生まれつきの病気のようで、脊髄神経ができる時に起こる病気のようです。

症状は、両足の運動や感覚障害、排尿障害などが起こったりするようです。ですので、歩けなくなるという可能性がある病気のようです。

手術をしたとしても全てが治らない場合もあるようで、若い年齢ほど手術がやりやすいのだそうです。

Sponsored Links
Sponsored Links

スイスのブライトホルンとは?

今回24時間テレビで登山する山はスイスにあるブライトホルンという山です。標高は4164mでマッターホルンとモンテローザという山の中間にある山だそうです。

アルプスの中で4000m以上の山のでは、一番登りやすい山だそうで、登山道の始まりの地点までケーブルカーで行けるんだそうです。

土屋太鳳さんも女優さんなので、無理せずに頑張って欲しいですね!