伏虎義務教育学校(和歌山)でトイレ行かせずの30代男性教諭担任は誰?名前や顔画像と小3男児をデジカメ撮影も


和歌山市立の小中一貫校の伏虎義務教育学校で、30代の教員が子供がトイレに行きたいと訴えるも行かせなかったとして問題になっています。この
30代男性教諭担任は誰なのでしょうか?また、小3の男の子をデジカメで撮影していたこともわかっています。

伏虎義務教育学校のトイレ問題について調べてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

伏虎義務教育学校で小3男児をトイレに行かせず

和歌山市立の小中一貫校「伏虎義務教育学校」で、30歳代男性教諭が、担任をしていた当時小学校3年の男児に不適切な指導をしたとして、厳重注意を受けていたことが24日、市教委などへの取材で分かった。

 市教委などによると、昨年の1学期、男児が1時限の授業の間に複数回、トイレに行きたいと訴えた際、「今行ったばかりやろ」と行かせなかったことが何度かあった。男児の家族によると、男児は心因性頻尿などの診断を受けている。
引用:読売新聞

読売新聞によると、2018年の1学期に児童がトイレに行きたいと言った時に、「今行ったばかりやろ」と対応していたようです。男の子の家族から心因性頻尿があるということも言われています。

仮に児童の親の人が入学した後に、学校側へ心因性頻尿があることを伝えていたにも関わらず今回の対応をとっていたとすれば問題になりそうです。学校側の教頭や校長が指摘をしていないようですが、その辺りも問題ではないのかと思います。何のために教頭や校長がいるのかがよくわかりません。




男児の行動をデジカメで複数回撮影も

 また、「親に見せる」と、男児の行動をデジタルカメラで複数回撮影したり、教室の前方で授業を受けさせようと男児の机を引っ張ったりなどしており、これらの行為が不適切だったとして今年5月20日、教育長が口頭で厳重注意とした。
引用:読売新聞

今回一番の問題になりそうなのが、男児の行動をデジタルカメラで撮影していたということと、机を引っ張って前方で授業を受けさせたことです。
30代教諭の方は「学力をつけてほしい」ということで反省していると言われていましたが、デジタルカメラで撮影することとは関係ないのかなと思います。また、「親に見せる」と言っているので、実際に親に見せたのかも謎です。

Sponsored Links
Sponsored Links

30代男性教諭は誰?

トイレに行かせなかった30代男性教諭は年齢以外のことはわかっていません。ただ、児童がいたクラスとは別のクラスに変わっているようです。

 男児は昨年2学期以降学校に通えていなかったが、担任が代わった今年度からは登校を再開。ただ、今もカメラを向けられると逃げてしまうなど苦しんでいるという。
引用:読売新聞

担任が変わっていて児童は登校することができるようになったとのことです。もしかすると、家族の人が児童が登校したくないと言い続けたことで、”何か問題があるのでは?”と思い、学校側に聞いたから発覚したのかもしれません。

それにしても児童からすれば、担任がクラスが変わったと言えど、同じ学校にいると怖いと思うでしょうね。私なら学校に行きたいと思いませんよ。




男児は心因性頻尿の診断でどんな症状?

●心因性頻尿とは:ちょっとしたきっかけからオシッコが近くなり、オシッコがたまっていなくても頻繁にトイレに行くため、膀胱炎ではないかと心配して受診しますが、排尿痛もなく、尿検査でも異常が認められない、そんな時に心因性頻尿と診断されます。腎臓や膀胱の病気ではなく、精神的な問題です。

●症状:症状は尿の回数が多い(頻尿)ことのみです。ただ、寝てしまえばオシッコに起きることもなく、何かに夢中になっているとオシッコのことは忘れている、そんな特徴があります。もちろん、排尿時の痛みもなく、熱が出ることもありません。

●治療:小児では、この状態に使える薬はありません。オシッコに何度行こうが知らんぷりして無視していると、そのうち自然に治ります。「また行くの?」などと周囲の人がそのことを指摘するのは逆効果です。何かきっかけがあるはずですので、お子さんの立場になって考えてみてください。原因と思われることが見つかったときは、その原因を解決する努力をしてあげて下さい。
引用:noms

男児がなっていた心因性頻尿の原因は精神的な問題のようです。もしかすると、心因性頻尿の前に落ち着きがなかったりしたことで、机を前に出して授業を受けさせていたことが原因だったりしないでしょうか?今回はトイレに行かせなかったということがメインに取り上げられていますが、その前の教員の仕方に少し問題があったようにも感じます。

先生の方に問題があるように見えていますが、男児の方の授業態度もどうだったのかも気になりますね。

Sponsored Links
Sponsored Links

ネットの声