GLAY石狩地方7/31フリーライブの場所はどこで特定?石狩市青葉公園の噂が濃厚で2001年にはGLAYEXPOの開催地!


デビュー25周年を迎えたGLAYが北海道で7月31日にフリーライブ『GLAY DAY JAPAN PREMIERE LIVE Powered by HOTEL GLAY』を行うことを発表しましたが、その開催場所が石狩地方のどこかという情報が出ました。

そこで、今回はGLAYのフリーライブがどこで行われるのか調べてみました。




GLAYが7月31日にフリーライブを行うと発表

現在「GLAY DEMOCRACY」をテーマにデビュー25周年イヤーを活動しているGLAYが、7月31日に故郷北海道でフリーライブ「GLAY DAY JAPAN PREMIERE LIVE Powered by HOTEL GLAY」を開催する事を発表!GLAYの25周年特設サイトに設置された謎の3つのカウントダウンの1つ目がゼロとなり、上記の開催場所が発表された。

現在GLAYは周年テーマである「DEMOCRACY(民主主義)」に基づき、周年中に行う7つの公約を打ち出している。さらにファンにも「あなたの公約」を募集しており、今回のフリーライブはそのファンからの“公約”に「GLAYのフリーライブをまた開催してほしい!」との声が多数あったことから実施される事になった。

今年の5月25日、デビュー日に行った会見で、フリーライブの開催自体は7月31日に行うことが発表されていたが、開催場所は“公約”を投稿してくれた“賛同者”が、そのエリアの人口比率で一番多い場所で行うとされていた。そして本日、この極めて「民主的」な方法でフリーライブ開催地が「北海道」に決定。

引用:GLAY公式サイト

フリーライブということですから、事前にチケットを購入すれば入場できるという通常のライブとは違うものになります。HPを見てみると、先着順で定員になれば入場規制されるという内容も記載されていました。

つまりフリーライブの開催場所に並んでいないと入場することすらできないということですね。そして今話題になっているのがその会場についてです。

GLAYフリーライブは石狩地方のどこ?

「天気予報風に言うなら石狩地方、GLAYの故郷函館駅からならグーグルマップで徒歩2日と7時間、地球規模で言うなら開催場所の真裏はウルグアイ沖!   GLAY一同より」

このフリーライブの発表は突如HPに謎のカウントダウンが3つ現れ、一つ目が0になったタイミングで北海道にて開催と発表され、今回二つ目のカウントダウンが0となり、北海道の石狩地区にて18:30に開演予定と時刻の情報が解禁されたのである。

GLAYはデビュー25周年のテーマを「GLAY DEMOCRACY(民主主義)」としており、その活動の中でファンに向けて「あなた自身の公約を投稿してGLAY DEMOCRACY25thに参加しよう」とファン自身の公約も募集している。今回のフリーライブもそのファンから募集している公約の中に多く実施を希望する声があり、そこから実現となった。
開催場所に関しても、公約を投稿した(賛同した)率が、エリアの人口比率に対して多いエリアでの開催となっており、“民主的フリーライブ”としてGLAYが自分達の故郷でもある北海道で7月31日に行う。

いよいよ残されたカウントダウンは一つ。
0になったその時、伝説から20年を経た令和元年、GLAYの新たな伝説が始まるだろう。
引用:GLAY公式サイト

このように『石狩地方』で開催されるということがわかりました。そしてネットではどこなのかということについて大きく話題になっているようです。現在わかっている情報は以下。

・北海道石狩地方
・函館駅からならグーグルマップで徒歩2日と7時間
・地球規模で言うなら開催場所の真裏はウルグアイ沖

そしてここではないか?というネットの書き込みがあったので紹介したいと思います。

GLAYフリーライブは石狩市の青葉公園?

一つに青葉公園ではないか?という投稿がありました。ちなみに北海道の中でも青葉公園という名前の公園は複数ありますが、石狩市にある青葉公園には以下のようなGLAYの『記念碑』があるんです。

さらにGLAYは2001年に青葉公園で『GLAY EXPO』というライブを行っています。石狩市でGLAYと言えばここになるのではないでしょうか?

ちなみに函館駅からならグーグルマップで徒歩2日と7時間というヒントにぴったりの場所のようです。


〒061-3244 北海道石狩市新港南3丁目3−706

ネットの声