堀ちえみブログ脅迫の北海道50代主婦は誰?名前や顔画像と悪質書き込みがヤバイ


最近舌のガンになったと告白して手術をしたばかりの、タレントの堀ちえみさん。その堀ちえみさんがブログで脅迫を受けています。相手は北海道の50代の女性と言われています。相当キツい書き込みをされていたようです。

ブログ脅迫の北海道50代主婦は一体誰なのでしょうか?名前や顔画像があるのか調べてみました。

堀ちえみさんのブログに悪質書き込み

16日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は、堀ちえみ(52)のブログに「○ね」などのコメントを書き込んだ北海道在住の50代主婦が脅迫容疑で書類送検された事件を取り上げた。

 この主婦は昔からのファンではなく、最初は同世代の堀のブログを好意的に読んでいたが、大手掲示板や芸能人のウワサなどで「堀のブログはウソばかり」などと書かれていたのを見てから、「何でウソばかり書いているんだろう」「またウソばかり」と思うようになり、批判の書き込みをするようになったという。堀が舌がんを公表すると主婦の書き込みはエスカレート。病状、手術の終了を報告するブログに「○ねばよかったのに」とコメントしたほか、「○」の文字を使わずネット用語の「タヒ」を使う書き込みもあった。また「こんなに元気な舌がん患者なんているわけがない」と舌がんであることもウソだと思い込んでいたという。

2019年7月16日に放送されたフジテレビ系「とくダネ!」が堀ちえみさんのブログに「○ね」とコメントをしていた人物がいたということを伝えました。50代の女性は堀ちえみさんのブログを好意的に読んでいたようですが、次第に”ウソのことばかり書いている”と思い、批判するようになったようです。

北海道の50代の女性は、大手サイトで堀ちえみさんのブログがウソということを見てしまい、信じられなくなったと言います。ネット社会なので、実際に本人がしているのか、なりすましているのもわからなくなっています。本当に真実が知りたいのなら、コメント欄に直接質問をすればよかったと思います。それでもそれが真実とは限りませんが。

堀ちえみさんを脅迫した北海道の50代主婦は誰?

堀ちえみさんを脅迫した北海道の女性ですが、顔画像などは特定されていません。現在わかっっていることは北海道出身で50歳ということのみです。ただ、ネット社会で書き込まれている情報をそのまま鵜呑みにしてしまっているので、情報弱者という見方もできそうです。

ネットリテラシーという言葉がありますが、この北海道の女性はうまくネットを活用できていないようです。ただ、掲示板に書いてあることを信じてしまうということは言い換えれば素直な方とも言えるかもしれません。

50代主婦は全く反省していない?

 堀が警視庁に被害届を提出。事情聴取を受けた主婦は番組の取材に対し「『○す』というなら私も脅迫だって分かるんですけど『○ね』でも脅迫になるんですねって感じ」「インターネットで10回くらい書き込みしたら、いきなりこういうことになった」と罪の意識はほとんどないようだ。主婦は番組の取材に「聴取は都合のいい日にと言われていた」「東京へ行ったのは高校の修学旅行ぶり」とあっけらかんと話し「東京の土地勘もないし、(実際に)するわけないじゃないですか」。また「二度と誹謗中傷はしません」と殊勝に話す一方で「もうブログは見ませんと」と言い放った。
引用:livedoor

堀ちえみさんに脅迫した女性が番組の取材を受けていますが、反省をしている感じではありませんでした。反省していないと思われるのは次の部分です。

「『○す』というなら私も脅迫だって分かるんですけど『○ね』でも脅迫になるんですねって感じ」「インターネットで10回くらい書き込みしたら、いきなりこういうことになった」
(中略)
「聴取は都合のいい日にと言われていた」「東京へ行ったのは高校の修学旅行ぶり」とあっけらかんと話し「東京の土地勘もないし、(実際に)するわけないじゃないですか」。

「『○ね』といえば、脅迫になるんですね!」です。確かに『○ね』は言葉の意味的には、脅迫との境目にあるかもしれません。ただ、言われて気持ちの良い言葉ではありません。

また、東京へ行ったのは高校の修学旅行ぶりとも話しています。本当に悪びれている感じがありません。普通なら、こういうことにまで発展しているのなら、修学旅行なんて言葉は出てきません。

ご迷惑をおかけて、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ではないでしょうか。そもそも一般常識がない人なのかもしれません。

ネットの声