東長良中学校いじめ担任は長屋和将で特定?加害者名前S君は白木で卓球部?


岐阜市の中学校3年生がマンションから転落死したことについて、その学校が岐阜市立東長良中学校と判明しました。

そしていじめの内容が記載されていたメモをシュレッダーにかけたとして担任、そして加害者S君についても注目を浴びています。

今回は事件の概要や担任教師について、加害者についてなどまとめてみました。

岐阜市の中3いじめ転落死で担任がメモをシュレッダーに

3日、岐阜市のマンションの駐車場で中学3年の男子生徒が転落しているのが見つかり、死亡した問題では男子生徒の自宅からいじめを示唆する書き置きが見つかっています。

これについて岐阜市教育委員会は5日午後、記者会見を開き、男子生徒が暴力を受けていたことやトイレで土下座させられていたこと、それに金銭の要求を受けていたなどという情報が4日と5日の2日間で10数人の生徒から寄せられていることを明らかにしました。

また、男子生徒が亡くなる1か月ほど前にクラスメートが担任に渡していたメモには、2人の同級生から嫌いな給食を皿に置かれたり物を隠されたりしたことが書かれていました。

さらにメモには男子生徒が「嫌だからやめて欲しい」と心境を話していたことや、「心配なので私も一緒に戦います。先生、力を貸してください」というクラスメートの思いも書かれていました。

これに対し担任は同級生2人から話を聞いたり、男子生徒が「大丈夫」と言ったりしたため解決したと思い、メモをシュレッダーで処理していたとみられるということです。

担任と学年主任や校長などの管理職との間で情報は共有されていなかったということです。

引用:NHK NEWS

このように担任はいじめに対してことに当たっていたようですが、解決したと思いメモを処分していたそうです。そして、上司などには共有されていなかったことが一番問題がありますね。

そしてメモはクラスメートが渡したということで、「心配なので私も一緒に戦います。先生、力を貸してください」というクラスメートの優しい想いが詰まっていました。良いクラスメートですね・・・

飛び降り生徒の学校が東長良中学校と特定

そしてツイッターのその学校の生徒と名乗るアカウントから、『岐阜市立東長良中学校』と判明しました。

東長良中学校のホームページを見ると、教員関連のものは削除されてしまっているとのことでした。

〒502-0056 岐阜県岐阜市長良真生町3丁目27-4

いじめ被害者のプロフィール

名前:不明
年齢:14歳
学年:中学3年
学校:岐阜市立東長良中学校

いじめ被害者の生徒は、現在14歳で岐阜市立東長良中学校に火曜中学3年生でした。名前や顔画像は明らかになっていません。

また、いじめ被害者も加害者も同じ卓球部だったという情報があります。

中3被害者の飛び降り現場の場所

そして被害者が飛び降りたとされるマンションがこちらのようです。『岐阜市長良西野前23のマンション』

調べてみると、それしきマンションがありました。マンションから岐阜市立長良中学校の距離は、約2kmほどで結構近いようですね。

マンションは、6階建てですが、1階は駐車場スペースなので、実質1階はないようです。

こちらの現場の映像と書きストリートビューを見比べてみてください。

ストリートビューでは現場の直接的な場所は写っていませんが、マンション正面から奥に進むと駐車場のスペースに進むことができるようですね。


加害者S君は篠田斉藤で卓球部?

そして、今回のいじめ加害者はS君ということが判明したようです。これが本当であれば、特定も近いですが、名前も色々と上がっているようです。

その中で『篠田』『斉藤』というイニシャルSの名前がネットでは上がっているようでしたがこれ以上の情報はありません。しかし、これがデマだという情報もありました。

また、新たに『白木』という人物が加害者だと記載されている情報もありました。

そして卓球部だったということで、上記が東長良中学校の卓球部の写真だそうです。

被害者加害者共に映っている可能性がありますが、現在の中3の写真なのかは定かではないようです。

担任教師の名前は長屋和将?

そしていじめに関するメモをシュレッダーで破棄してしまった担任教師は『長屋和将』という名前ではないかとネットで情報が出たようです。

しかしこちらもはっきりとした確定情報ではないようです。

顔画像についてもわかっていません。

さらに副担任の男性教諭も確認していたという事実も判明したようです。

ネットの声