八村塁の両親(父親ザカリ母親麻紀子)と弟阿蓮や妹安美菜は?奥田中学校で野球部の過去も


ゴンザガ大学の八村塁選手(21)がNBAドラフトでワシントン・ウィザーズ1巡目全体で9番目となる指名となったことが日本人で史上初ということで話題です。

今回は、八村塁選手の父親・ベナン出身のザカリジャビルさん、母親の日本人の八村麻紀子さん、弟の八村阿蓮さん、妹に八村安美菜さん、猛一人の妹八村まりさんについてもまとめてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

八村阿蓮(あれん/八村塁弟)のwikiと身長や中学高校は?富山出身で東海大学後の進路は?

2019.06.22

八村塁選手が日本人初NBA1巡目指名

 NBAのドラフトが20日にニューヨークで行われ、1巡目の全体9番目で、ウィザーズ(ワシントンDC)がゴンザガ大のフォワード、八村塁(21=2メートル3、104キロ)を指名。NBAのドラフトで日本選手が指名されたのは1981年の岡山恭崇氏(当時住友金属=ウォリアーズから8巡目、全体171番目で指名、入団はせず)だけで、2巡目までの指名となった1989年以降の現行システムでは史上初めてとなった。

NBAのドラフトで指名されるのは世界で60人のみ。米国内の高校でプレーしている選手がNBAドラフトで将来的に指名される確率は0・03%(1万人に3人)とも言われており、その中でも高額サラリーを保証される1巡目指名を受けたことは、日本スポーツ界にとっては“歴史的快挙”と言えるだろう。

NBAのドラフト1巡目指名選手は、指名順によって向こう3年分の標準サラリー(ルーキー・スケール)が定められており、標準額から20%増しの契約が可能(下限は20%減)。9番目指名選手の標準額を1・2倍すると初年度の年俸は446万3400ドル(約4億8000万円)で、3シーズン目には490万9920ドル(約5億3000万円)に達することになる。

引用:ライブドアニュース

このように日本人初NBAドラフト1巡目指名ということで凄い快挙になりました。日本人でドラフト指名を受けたのが1981年の8巡目が最高だったようです。

それだけ日本人がドラフト指名されることが難しいということでしょう。

上記ニュースによれば、年俸は4億を超えるということで、ヤバすぎですよね笑

ではそんな八村塁選手のプロフィールや家族について見ていきましょう。

Sponsored Links
Sponsored Links




八村塁選手のプロフィール


名前:八村塁(はちむらるい)
生年月日:1998年2月8日
年齢:21歳
国籍:日本
出身地:富山県
身長:204.5cm
体重:108kg
所属:ゴンザガ大学

八村塁選手は、アメリカのゴンザガ大学所属のバスケットボール選手です。今回ワシントン・ウィザーズに1巡目指名されたことによって、プロバスケットボール選手となります。

身長が204cmもあるということで、スラムダンクの名だたる有名選手より身長が高いですよね。スラムダンクだとゴリだなんてことも言われているようです。ポジションはスモールフォワードなどですので、ちょっとゴリとは違いますけどね。ゴリはセンターなので。

出身は富山県で富山の学校にはじめは通っていたようです。学歴はこちらです。

2010-2013:富山市立奥田中学校
2013-2016:明成高等学校(宮城)
2016-:ゴンザガ大学

そして八村塁選手ですが、幼少期は陸上と野球をやっていたそうで、バスケとは縁がなかったとのこと。中学校に入ってからも野球をしていたのですが、野球部の同級生からバスケを勧められたことによって、転部することになったようです。多分身長が高かったからかもしれませんね。

そしてその中学校時代には全国中学校バスケ大会で、準優勝になり、大会ベスト5にも選出されました。

そして高校時代には、1年生にして全国高校バスケ選抜大会で優勝に貢献、その後も大会連覇をし、インターハイ、ウインターカップも制します。

高校卒業後は、アメリカのゴンザガ大学に進学し、NCAAトーナメントで準優勝などをしています。日本代表としても、U-17世界選手権では、大会得点王になったり、バスケ男子の日本代表として高校生として初めて選ばれました。

Sponsored Links
Sponsored Links




父親・ザカリジャビルさんのプロフィール


名前:ザカリ・ジャビル
生年月日:不明
年齢:不明
出身:ベナン共和国

八村塁選手の父親は西アフリカにあるベナン共和国出身だと言います。

現在はどうなのか不明ですが、富山県で居酒屋をしていたことがあるようです。妻と一緒に経営していたかもしれませんね。

さらにザカリさんは元バスケットボール選手だったそうです。しかし八村塁選手にはバスケをさせようとしなかったんですかね。陸上と野球をしていたのですが、実際バスケのうまさは父親譲りなのは絶対にあるでしょうね。

八村塁選手が2m越えの身長ですから、ザカリさんもそのくらいの身長があるかもしれません。

これ以上細かい情報はわかりませんでした。

Sponsored Links
Sponsored Links




母親・八村麻紀子さんのプロフィール


名前:八村麻紀子
生年月日:不明
年齢:不明
出身:富山県

八村塁選手の母親の八村麻紀子さんは、過去に平成23年時点で、富山県の高岡市立戸出西部小学校にて、外国語活動講師というものをしていたようです。

ですので何語を話せるか不明ですが、ザカリさんとコミュニケーションをとれるものだったと思われます。

ザカリさんとはどこで出会ったのかは不明ですが、外国語を話せるならわけないですよね。

他には英会話スクールの講師をしていたという情報もありました。

Sponsored Links
Sponsored Links




弟・八村阿蓮さんのプロフィール


名前:八村阿蓮(はちむらあれん)
生年月日:1999年12月20日
年齢:19歳
身長:198cm
体重:98kg
所属:東海大学

そして八村塁選手の弟、八村阿蓮選手は東海大学に通う19歳です。

八村塁選手とは2歳離れているようで、高校は同じく明成高校だったようなので、1年のときには3年に八村塁選手がいたので同じ部活内でも活動していたようです。

高校3年のときには身長が194㎝もあったので、さすがの家系ですよね。

このようにミライモンスターにも出演したことが。

八村阿蓮(あれん/八村塁弟)のwikiと身長や中学高校は?富山出身で東海大学後の進路は?

2019.06.22
Sponsored Links
Sponsored Links




妹・八村安美菜さんとまりさんのプロフィール


名前:八村安美菜(はちむらあみな)
生年月日:
年齢:
所属:明成高校3年

そして八村塁選手の妹の八村安美菜さんです。現在明成高校に通う3年生で、174cmの身長があるようです。

同じくバスケをしていて、かなり活躍しているようですね。

さらにもうひとりの妹さんに関しては情報がありませんでした。

八村阿蓮(あれん/八村塁弟)のwikiと身長や中学高校は?富山出身で東海大学後の進路は?

2019.06.22