新潟県村上市府屋と山形県鶴岡市地震(6/18)の現在の被害状況や津波到達時間と停電区域も



2019年6月18日の22時頃に新潟県村上市府屋で震度6強と山形県鶴岡市で震度6弱の地震が起きました。

今回は、地震の被害状況や津波の到達予測時間、停電区域などもまとめてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

新潟県村上市府屋で震度6強の地震

18日午後10時22分ごろ地震がありました。
震源地は山形県沖で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定されます。

各市町村の震度は以下のとおりです。
▼震度6強が、新潟県村上市。
▼震度6弱が、山形県鶴岡市。

▼震度5弱が、秋田県由利本荘市、山形県酒田市、山形県大蔵村、山形県三川町、新潟県長岡市、新潟県柏崎市、新潟県阿賀町。

引用:NHK NEWS

このように最近ではなかった大きな地震が新潟と山形で起きてしまいました。

震度6強ということで、「新潟県村上市府屋」が一番大きな震度だったようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

現在の被害状況は?

山形県の酒田警察署によりますと地震のあと、少なくとも20人以上の住民が警察署に避難してきているということです。

引用:NHKNEWS

現在細かな被害状況は入ってきていないようですがまだ安心できないと思います。

今後新しい情報が入ってきたら更新したいと思います。

避難についても続々としているようですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

津波の到達時間は?

気象庁は18日午後10時22分ごろの地震による観測点ごとの津波到達予想時刻と満潮時刻を発表した。

山形県(津波注意報)

山形県各地

山形・鶴岡市鼠ケ関(到達予想時刻:津波到達中と推測、満潮時刻:19日午前5時51分)

山形飛島(到達予想時刻:18日午後10時30分、満潮時刻:19日午前5時52分)

山形酒田(到達予想時刻:18日午後10時40分、満潮時刻:19日午前5時49分)

新潟上中下越(津波注意報)

新潟上中下越各地

新潟粟島(到達予想時刻:津波到達中と推測、満潮時刻:19日午前5時38分)

新潟(到達予想時刻:18日午後11時0分、満潮時刻:19日午前5時36分)

新潟・柏崎市鯨波(到達予想時刻:18日午後11時10分、満潮時刻:19日午前5時38分)

佐渡(津波注意報)

佐渡各地

新潟・佐渡市鷲崎(到達予想時刻:18日午後10時40分、満潮時刻:19日午前5時37分)

石川能登(津波注意報)

石川能登各地

石川・珠洲市長橋(到達予想時刻:18日午後11時20分、満潮時刻:19日午前5時19分)

石川・輪島港(到達予想時刻:18日午後11時30分、満潮時刻:19日午前5時19分)

石川・七尾港(到達予想時刻:18日午後11時30分、満潮時刻:19日午前5時20分)

引用:ライブドアニュース

このように気象庁が津波の到達予測時間を発表しています。

これによると、ほぼ全て到達しているような感じで1mくらいのものが多いようです。

それほど高くないですが安心はできません。

満潮時刻も書いていますが、これは、到達時間ではないので、間違えないように。

Sponsored Links
Sponsored Links




停電区域は?

JR東日本によりますと、地震の影響で、上越新幹線の東京駅と新潟駅の間の全線で運転を見合わせているということです。

また、東北新幹線は、東京駅と青森県の八戸駅の間で運転を見合わせています。

新幹線が止まっている位置や、地震の影響かどうかなど、詳しい状況は確認中だということです。

引用:NHKNEWS

東北電力によりますと、午後10時30分現在、山形県と新潟県の一部で停電が起きているということです。

山形県内では、鶴岡市でおよそ5700戸、酒田市でおよそ200戸で停電が起きているということです。

新潟県内では、新潟市でおよそ600戸、村上市でおよそ100戸が停電しているということです。

引用:NHK NEWS

停電についても広い範囲で出ているようです。

今後さらに拡大する可能性もありそうです。

東北新幹線も止まっている上京なので、しばらくは動かない可能性があります。

新たな情報が出次第更新します。

Sponsored Links
Sponsored Links




ネットの声