北九州市小倉北区暴力事件の認可外保育施設はリトルジェムスと特定?カナダ人講師の名前や顔画像も




北九州市小倉北区の認可外保育施設の40代男性講師が当時2歳の園児に対し背中をたたくような暴力をしていたとして、元職員がその様子の動画を公開したことで、話題になっています。

そこで、この認可外保育園の名前や場所がLittle Gems(リトルジェムス)北九州校との噂があるので、その内容や暴行したカナダ人講師の名前や顔画像なども調べてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

リトルジェムス北九州校の暴行カナダ人講師はジェイソン?名前や顔画像と動画も

2019.05.16

北九州市小倉北区の保育施設で暴行

北九州市小倉北区の認可外保育施設に勤める40代のカナダ人の男性講師が、施設に通う当時2歳の男児への暴力行為に及んでいたことが14日、分かった。元職員が告発のため、暴行の様子を撮影した動画を会員制交流サイト(SNS)に投稿し発覚。市は同日、施設に対して国の通知に基づく特別立ち入り調査を実施し、口頭指導した。市によると、施設側は事実関係を認めているという。

施設は1歳半から6歳までの未就学児が通い、英語を母語とする講師による英会話の「英才教育」をうたう。投稿された動画は、講師が男児の背中を強くたたき、英語で怒鳴る様子が撮影されていた。

施設によると、この英会話講師は常勤で約5年前から勤務。施設は14日から出勤停止とした。

投稿した元職員は講師として勤めていた米国人男性。子どもの口に本を突っ込む様子を見て驚き、他にも複数の幼児への暴力行為が日常的にあったため2~3月ごろ、ひそかに撮影したと説明している。

引用:西日本新聞

今回北九州市の保育施設で園児をたたいたりする様子が映った動画が話題になっています。

今回は元職員のアメリカ人男性がこれまでのカナダ人講師の暴行などが日常的にあったということで、ひそかに撮影したといいます。日常的にあったというのは恐ろしいですね。

そして当初、4月に市民からの通報があったときの市の調査では、保育施設側は、「不適切な対応はない」と否定していたようですが、再度5月にこのような動画が上がったことから、暴力行為が判明したということらしいです。

隠蔽しようとしていたんですかね。

Sponsored Links
Sponsored Links

カナダ人講師が園児をたたく動画

そしてこちらが公開されている動画になります。

ハワイアンブルーのような服を着た男性講師が園児のどこかをたたくような行動がわかりますね。

それによって、グレーの服の男児が泣き叫んでいる様子も映っています。

このようなことが日常的に起きていたということは本当によくないですね。

先程も言った通り、

・子どもの口に本を突っ込む
・複数の幼児への暴力

のような行為をしていたそうなので、驚きです。

Sponsored Links
Sponsored Links

北九州市小倉北区の認可外保育施設はリトルジェムス?

そして今回このカナダ人講師が所属している保育施設が「リトルジェムス北九州校」だということが噂になっています。

ですので、本当なのか確かめてみました。

まず、今回ニュースになった保育所は以下のようなことがわかっています。

・北九州市小倉北区の認可外保育施設
・1歳半から6歳までの未就学児が通っている
・英語を母語とする講師による英会話をしている

そこで上記条件を満たす保育所は一つしかないということが判明しています。

それが「Little Gems International School Kitakyushu」(リトルジェムスインターナショナルスクール北九州校)です。

そして、FNNの映像にでていたモザイク映像がストリートビューの写真ほぼ一致していることからもリトルジェムスという可能性が高いです。

Sponsored Links
Sponsored Links

CIC英語幼児園ではないことが判明している

そして、同じく福岡県北九州市にある「CIC英語幼児園」も英語教育をしているということで疑われていたようですが、ホームページにて、違うということを説明しています。

5月15日付の西日本新聞の朝刊記事にて、「小倉北区の認可外保育施設における暴行」の報道がありました。

認可外保育施設の名称等詳細の報道がないことから、CIC英語幼児園ではないかとご心配をおかけしていることと思いますが、当園ではないことをお知らせいたします。

当園では、如何なる理由であっても体罰行為は許されないものとして職員教育・指導を行っています。もし万が一そのような疑いがあった場合には速やかに内部調査および対処を行います。

保護者および関係者の皆様には、何かおかしいと思われましたら遠慮なく園へご連絡をください。誠実に対応いたしますことをお約束いたします。

引用:CIC英語幼児園

リトルジェムス北九州校

ではリトルジェムス北九州校について見ていきましょう。

リトルジェムスは北九州市小倉北区馬借1-1-17小倉タワー1Fにある保育所で、校内での会話は全て英語という内容になっているインターナショナルスクールです。

4つのクラスがあるようです。

・Super Kids Class 英才教育部(3〜6歳)
・Prekinder Class プリキンダー(1歳半〜6歳)
・After School Program(3〜12歳)
・イングリッシュ学童(3〜12歳)

定員は40名で株式会社イーストウッドが平成27年に開校した施設のようです。

〒802-0077 北九州市小倉北区馬借1-1-17 小倉タワー1F

Sponsored Links
Sponsored Links

園児に暴行したカナダ人男性は誰?

そして今回暴行をしたと思われる40代のカナダ人講師は誰なのでしょうか?

リトルジェムスでは、園の紹介動画が掲載されており、そこに今回モザイク加工がされた映像の講師の服と同じと思われる講師が映っていました。

そしてリトルジェムスでは、講師が紹介されているページがあり、この講師が「ジェイソン先生」ということが特定されているようです。

名前:ジェイソン先生
出身:カナダ・オンタリオ
来日:2001年

ジェイソン先生は、2001年に来日してから高校や中学校そして幼稚園の先生として長年英語を教えてきた方のようです。

2児の父親でもあるようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

ネットの声

リトルジェムス北九州校の暴行カナダ人講師はジェイソン?名前や顔画像と動画も

2019.05.16