ノートルダム大聖堂の構造は木造の尖塔で高さやノートルダム寺院との違いは?はんだごてが出火火災原因?



16日未明にフランスパリにあるノートルダム大聖堂大規模な火災が発生し、ネットではその様子がアップされ大きく話題になっています。

今回はそんな数百年の歴史があるノートルダム大聖堂について、構造やノートルダム寺院との違いについて、火災の原因がはんだごてという噂があったのでまとめてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

ノートルダム大聖堂が火災

フランスを代表する観光名所、パリのノートルダム大聖堂で15日夕(日本時間16日未明)、大規模な火災が起き、中央部分の屋根が崩壊し、高さ約90メートルの尖塔(せんとう)が焼失した。

消火作業は16日未明(同16日朝)も続き、周辺の交通は遮断され、観光客らが避難した。

ルモンド紙(電子版)によると、出火元は屋根裏にある改修工事用の足場付近とみられており、検察が捜査を開始した。消防ヘリコプターによる上空からの放水は「建物全体の崩壊につながる恐れがある」として見送られ、約400人の消防隊が地上から消火活動を行った。ロイター通信によると、消防士1人が重傷を負った。出火は午後7時前で、閉館時間の後だった。

大聖堂は12世紀に着工し、約180年かけて完成した。19世紀に皇帝ナポレオンが戴冠(たいかん)式を行い、文豪ビクトル・ユゴーの作品「ノートル・ダムのせむし男」の舞台となるなど、フランスの歴史を刻んできた。大聖堂が立つセーヌ河岸は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録されている。

マクロン大統領は15日夜、現地を視察し、「大聖堂は国民の歴史や文学そのものであり、生活の中心だった。大聖堂は再建する。国民も望んでいる」と述べ、再建への協力を呼びかけた。セーヌ川沿いでは数千人が16日未明まで大聖堂の消火作業を見守り、路上にひざまずいて祈るキリスト教徒の姿も見られた。

引用:ライブドアニュース

このようにフランスパリで一番綺麗な歴史的建造物がこのようになってしまうのは残念ですね。綺麗なステンドグラスも同じようなものは作れないと思います。

しかし、マクロン大統領がいうように寄付金を募っているようで、富豪が修復の為に寄付金を出すという話も現在出ているようです。

Sponsored Links
Sponsored Links




ノートルダム大聖堂の火災の動画と原因

このようにノートルダム大聖堂の上の部分で火災が起きており、尖塔が崩れ落ちる場面も見えます。

当時、現場で実施していた改修工事が原因で出火した可能性があるという話が現在出ているようです。

さらにその原因が『はんだごて』ではないかという噂があるようです。こちらはソースがない憶測なので、まだ信じるに値しない内容です。

もしはんだごてであれば、なまりを溶かしてはんだごてで接着させるという作業だったかと思いますが、もしかすると休憩時間などで作業員が持ち場を離れたものの、はんだごての電源を切っていなかったために、どんどん温度が上昇し、近くのものが発火した可能性がありますよね。

Sponsored Links
Sponsored Links




ノートルダム大聖堂の構造は?

ノートルダム大聖堂は、フランスパリのシテ島にあるローマカトリック教会の大聖堂です。1991年にユネスコの世界遺産に登録されています。

最終的に完成したのは1345年で、当初はキリスト教徒によってバシリカという建築様式で作られたのが最初だったようです。そして1163年から現在のような建築物が作られるように着工していったとのことです。途中でゴシック様式という建築様式になったとのこと。

ノートルダムの意味はフランス語で『我らが貴婦人』という意味で聖母マリアのことを指すようです。

構造は全長127.50m、身廊の高さは32.50m、幅は12.50mということです。かなり大きな聖堂になりますね。

中央にある崩れ落ちた尖塔は90mの高さがあるそうです。そしてこの影響で屋根の3分の2が崩れ落ちたとのこと。

そしてこちらの行ってみた動画を見てもらえればわかりますが、上に登っていき、鐘がある部分を見ると『木造』になっていることがわかります。

木の柱で鐘を支えていたようですね。つまり上部の尖塔部分も木造で作られていた可能性があるので、燃えやすかったのではないでしょうか?

Sponsored Links
Sponsored Links




グーグルマップのストリートビューでも内部が確認できます。

鐘がある部分は完全に木造になっていますね。基本構造は木造ではなさそうですが、尖塔部分は木造だったのではないでしょうか?

Sponsored Links
Sponsored Links




ノートルダム大聖堂とノートルダム寺院との違いは?

そして『ノートルダム大聖堂』と『ノートルダム寺院』という名前がありますが違いはあるのでしょうか?

調べると言い方の違いのようで『ノートルダム大聖堂=ノートルダム寺院』のようでした。

ですので、違いというより、同じものなので、特に特筆すべき点はありません。