ブログが更新できない!そんな時、お金をかけずに自分を見つめ直してネタを探し集める方法

Sponsored Links
Sponsored Links

もうネタがないぜ・・・

ブログをやっている以上、誰しもがぶち当たる壁だと思います。

毎日更新している人は、尊敬しますね!僕は、ストレスを感じながらブログを書きたくないので、思いついた時に書くようにしています。

ストレスが嫌いなので笑

今回は、ぼくが 実践しているブログが更新できない時に、自分の事を見つめ直してネタを探し集める方法をご紹介しようと思います。

自分を見つめ直すって?

今回の記事では、ここが重要な部分になります。

「自分を見つめ直す」ということはどのようなことなのか?

簡単に言えば、自分がこれまでしてきたこと、プロフィール、好きなもの、悩みなどです。

自分のことなので、結構わかると思いますので、記事にもしやすいということです。

それを箇条書きにして、記事のネタにしてしまいましょう!

では1つずつ行きましょう!

プロフィール

まずは、自分のプロフィールを書いてみましょう!そこから、記事に出来そうなネタを考えていきます!

以下を埋めてみてくださいね!

<テンプレ>
出身:
年齢:
住み:
性格:
好きなタイプ:
信条:
職業:
家族構成:
習慣:
趣味:
特技:
資格:
好きなこと:
嫌いなこと:
苦手なこと:
克服したこと:
得意なこと:
他人より少しでも詳しいこと:

例えば、僕の例を載せてみましょう!

出身:北海道
年齢:27歳
住み:関東
性格:天然、マメ、楽天家、綺麗好き
好きなタイプ:家庭的で優しいお姉さんタイプ
信条:ご飯は一粒も残さない
職業:ブロガー
家族構成:祖父、祖母、両親、兄、姉
習慣:夜ご飯はフルーツグラノーラ
趣味:漫画、アニメ
特技:テニス、傘バランス
資格:ボイラー技士、紅茶コーディネーター、危険物取扱者、食品衛生責任者
好きなこと:綺麗な女性、お洒落、お金、パソコン、露天風呂、春と秋、こたつ、甘い物、ジャスミン茶、Mr.Children、カラオケ、焼き肉、食べ放題、ビュッフェ
嫌いなこと:雨、湿気、命令されること、会社組織、理不尽、風、
苦手なこと:コミュニケーション、プレゼン、節約、貯金
悩み:ストナンしたい、痩せたい、筋肉つけたい、身長を伸ばしたい
克服したこと:太もものデカいほくろを自分で除去笑、女性と話すこと
得意なこと:ネットナンパ
他人より少しでも詳しいこと:ネットナンパ、テニス、ブログ、サークル運営・集客

ま~実際書けきれないほどあるのですが、このくらいでしょう!笑
次にこれを深掘りしていきます!

好きなこと

わかりやすく箇条書きにしてどういうテーマでネタを記事に変換していくか簡単に書いていきます!
思いつかないのは省きますね!

・綺麗な女性
→綺麗な女性と話すとテンションが上がる→でもうまく話せない→うまく話せる人はどうしているんだろう。→綺麗な女性と話すためのコミュニケーション方法

・お洒落、お金(2つの好きなことの複合ネタ)
→服が好きだけど、お金がない。じゃあどうやったらお金が増えるんだろう。→服が好きならたくさん服があるはず。→いらない服を売ればお金になるのでは?→ZOZOフリマやメルカリを使ってみよう

▼実際に書いた記事

【服爆売り】ZOZOフリマを使って服を売りまくってみた。出品方法や売れる秘訣も公開中!

2016.04.03

・露天風呂
露天風呂はどこがいいんだろう→色々あるけど知っているのは、地元だ→地元の北海道函館市の人気の温泉を調べてみよう→北海道函館市の観光客に人気の温泉ベスト10みたいな

・こたつ
→こたつに一日入っていたらそういや電気代が半端無くかかった。こたつじゃなくても電気代を節約できて、暖かくなる方法はないかな・・・→暖房を消して、こたつだけにする→こたつを消して、暖房だけにする→こたつの中に湯たんぽを置いてみる

・甘い物、食べ放題、ビュッフェ(ネタの複合)
→食べ放題で甘いものが食べられるお店はないかな。前住んでいた新宿で探してみよう。→新宿で駅から近い食べ放題スイーツのお店

・ジャスミン茶
そういやファミマの900mlのジャスミン茶が140円で安かったな。→売ってるファミマとないファミマがあるけど、駅内部の店舗のファミマなら置いていたな

こんな感じでしょうか?一つの疑問などを深掘りしていくといくらでも記事も濃く書けます。

次に行きましょう!

嫌いなこと

・雨
なんで嫌かって洗濯できないから。→浴室乾燥機がないお家は大変だよね。→じゃあ、家で干して生乾きでも匂いのしない洗剤買えばいいんじゃないかな→生乾きでも臭わない洗剤を調べてみよう

・湿気
関東はなぜか湿度が高い→北海道と比べると天と地の差→なぜ北海道はからっとしているのか→調べてみよう→あ、じゃあ梅雨の時期に旅行行くなら北海道だな。関東は暑いけど北海道は涼しいし。

・命令されること
→命令されて仕事するとか扱われるとかって本当に嫌ですよね→じゃあどうしたらそのようにならないのか→いくつかパターンを考えてみる→命令された以上のことをやってみる→命令に背いて反論してみる→完全に命令無視→逆に命令してみる

・風
なぜ嫌かというとテニスは風に影響されるから→じゃあ風に影響されないテニスコートはないのか→室内コートがある場所はどこだろう→関東で探してみよう

苦手なこと

・コミュニケーション
人見知りはしないけど、コミュニケーションがなんか苦手→じゃあわざわざ仲良くする必要はないのでは?→寄ってくる人だけと付き合えば無駄な労力はない

・貯金
なぜ貯金できないのか→物欲が勝るから→じゃあ貯金が使っても増えるほど稼ごう→稼ぐには会社以外からの収入が必要だ→ブログをやろう

克服したこと

・太もものデカいほくろを自分で除去笑
まじで短パン履けない!→こんなのがずっとじゃいや!→手術とかお金かかるし!→よっしゃ自分で除去だ!→毎日指で削る!→血が出るが関係ない→ついに除去笑→痛かったけど、心が再考に晴れやかだぜ!短パン履けるぜ!

・女性と話すこと
女性と話すことが苦手だった・・→でも女性は好き!→周りの目が気になる・・・→誰もしらないところでデビューや!→ネットで少しずつコミュニケーションや!→嫌われてもいいからチャレンジや→デートに誘ってみようや!

趣味

・漫画
→最近Kindle Unlimitedがでたなあ→どんな漫画がみれるんやろ

▼実際に書いた記事

Kindle Unlimitedで読み放題できる漫画をお勧め順に紹介!

2016.08.10
特技

・テニス
→活躍している選手を見たら、ほぼ小さい頃からやっているな→統計とってみようかな→何歳からテニス始めたんだろ

資格

・紅茶コーディネーター
→おいしく紅茶が入れられる→どこでとったのか→どんなメリットがあるのか

悩み

・ストナンしたい
→ストリートナンパして可愛い女の子と出会いまくりたい→まずは勉強じゃ!→参考になる本は・・・

得意なこと

・ネットナンパ
→どのサイトが有効なのか→どんなアプローチ?→写真は?つぶやきは?→どんなメッセージが良い?

他人より少しでも詳しいこと

・サークル運営集客
→まずは何から始める?→どこで人を集めた?→年会費は?→合宿はどうする?
▼実際に書いた記事

20代テニスサークルの始め方・運営方法・メンバーの集め方

2016.04.25
最後に

色々と書きましたが、自分にかんすることは書きやすいと思います!

一度自分自身を振り返るとたくさんねたが出てくると思うので、ぜひやってみてくださいね!

では!!

Sponsored Links
Sponsored Links