ネプリーグに出演!灘高の猪俣大輝とは?プロフィールや実力は?クイズ同好会に所属?



超名門高校生チームとしてネプリーグに出演する超名門高校である灘高校の「猪俣大輝」くんですが、現在灘高校の3年生です。

今回は、猪俣大輝くんについて、色々と調べてみました。

灘高校はどんな高校?

猪俣くんがいる灘高校は、超名門校として有名ではあります。

平成29年度の大学合格者数がホームページに出ていたのですが、
平成29年度 大学合格者数

東大の合格者数が95名wwwさすがに凄いです笑

ちなみに場所はどこにあるのかというと兵庫県にあります。灘地方で酒造業を営む、嘉納治郎右衛門、嘉納治兵衛、山邑太左衛門によって設立されたと言います。この嘉納家は財閥らしいです。

クイズ同好会に所属?

なんと猪俣大輝と検索するとはじめに出てきたのが灘校クイズ同好会(NQC) のTwitterでした。→@ND_Quiz

ホームページも覗くとこの同好会は色々な大会で賞をとっているみたいです!

・「第15回KQA杯」でH.Inomataが筆記1位を獲得!
・「第11回エコノミクス甲子園」全国大会でT.Kitaguchi、K.Itoペアが総合3位!
・テレビ番組「第36回全国高等学校クイズ選手権」でK.Ito、H.Inomataペアが初優勝!!
・「第11回若獅子杯」でH.Inomataが準優勝!
・テレビ番組「Qさま! 高校生学力王」にR.Kikuchi、K.Ito、H.Inomataが出演!K.Itoが決勝ラウンド進出!
・テレビ番組「パネルクイズ アタック25」でR.Kikuchiが準優勝!

H.Inomataというのが猪俣くんぽいですね。Hということは名前の読みはひろきでしょうか?

というか高校生なのにテレビ出演が多い笑



クイズ同好会って?

そもそもここで疑問が生まれましたが、クイズ同好会とはどのような活動をしているのでしょうか?

クイズの大会に出ていることはわかりますが、クイズの大会はどのようなものなのでしょうか?

所属人数によりますが、クイズ同好会やクイズ研究会というように名称が分かれるようです。基本的には活動内容は同じかと思いますが、早押しクイズの大会の優勝を目指して活動しているものを思われます。

早押しクイズとは、ボタンを用いた装置で解答権を得るために早押しをして、解答権を得た人が解答をするという方式のクイズです。

アタック21などが有名でしょう。

実際普段大会がない時はどうしているのかということがすごく疑問ですよね。

最近アニメになった「ナナマルサンバツ」がありますが、これを見ていると、ベタ問という、クイズの大会でよく出るようなクイズがある問題があります。なので、それの質問や解答を覚えたりすることもあるのでしょう。

実際クイズを勉強するということは、数学や歴史など色々なことを勉強しなくてはいけないので、部活でも勉強って感じですよね笑

まとめ

クイズ同好会の人は皆、普段勉強している人より、部活でも勉強しているので、かなり博識かと思います。

テレビのクイズ番組に出るのもうなずけますね!

それでは!



☆SNSでシェアしよう☆