【錦糸町】激ウマかき氷が食べられる大人気の和カフェ「北斎茶房」を食レポ!行き方・場所や値段も紹介!

Sponsored Links
Sponsored Links

夏の暑い時期には、冷たいものが食べたくなりますよね。夏といえばそう、「かき氷」です。

かき氷を食べられるお店は、多数あると思いますが、今回は、東京都の錦糸町駅から徒歩10分ほどの立地にある、和カフェ「北斎茶房」に行ってきました。

ここのかき氷は人気みたいで、しばしば行列も。この暑さで外で待つのはキツかったですが、冷たいかき氷のためには我慢でした!

北斎茶房の外観

外観は、少し古民家な感じの古そうなカフェです。聞くところによるとかなり古くからあった建物の内装を改装したとか?

一応オープンは2003年からですので、もう15年近くになります。

お店の前の大きな旗には、「甘味処」と書いてあり、わかりやすいですね。この通り、お店に沿って行列ができています。

隣のガレットのお店にまで行列が伸びていたので、ちょっと迷惑になっていました笑

隣のお店に全然人が入っていなくて、少々気の毒な感じもしましたが、お客を取られるってこんな感じなのでしょうかね。





北斎茶房の内観

内装は、基本的に木を基調とした店内で、椅子も柔らかいとは言えません。奥のスペースには、たたみの和室のような席もあり、そちらは、まったり過ごせそうでした。

全25席ですので、あまり人は入れません。ですので行列も自然にできる感じになります。

というか周りの人はみんなかき氷を注文していましたね。笑

かき氷は夏限定だとは思いますが、本当にかき氷だけ。笑

ちなみに窓からはスカイツリーがバーンと見えます!

北斎茶房のメニュー

かき氷のメニューはこんな感じでした。結構種類も豊富です。

値段は安くて500円(税抜)、高くて900円(税抜)です。大きいかき氷とはいえ、めっちゃ高いですよね笑

こういう値段を見ると月にどのくらいの売上になるか考えてしまいますね笑

大体税込で800円ほどのかき氷が多いので、800円を客単価として、行列もあるので、1日にくるお客さんが200人とします。それを1ヶ月30日間で計算すると800円×200人×30日=480万円です。笑

どういう氷を仕入れているか分かりませんが、元々は水なので、それほどお金はかからなく、シロップだけお金がかかるでしょう。かき氷1つ分の原価を100円としても、420万円ほどの利益がでます。笑

かき氷すげえ儲かりますね笑

話が脱線しましたが、ここのメニューで、生熟かき氷というものがあり、それは他のメニューよりも少しお高いです。多分、他のメニューはシロップをかけているのに対し、これは生の果物のエキスを当日絞って抽出したものを使用しているということでしょう。





北斎茶房のかき氷

ついに来ましたかき氷、友達ときたので、2つ注文。

一つは「宇治ミルク」、もう一つは「ほうじ茶ミルク」にしました。ちなみにミルク=練乳です。

そしてついにキタ-!!!かき氷!デカい!

すごい!軽石みたいにクレーターがいくつも笑

練乳もたくさんかけられています!

私の方はほうじ茶ミルクを注文したので、サクッと。ぬううまあああいいい!!!ほうじ茶の苦味と練乳の甘さがちょうど良すぎます。ほうじ茶だけならすごく苦いって感じです笑

ですので、かなり相性抜群!友達の宇治ミルクも食べさせてもらいましたが、ほうじ茶ミルクのほうが私的には好きでした!

シロップが下の方まで染みているので、最後まで甘さを楽しめます!

ああ、でもやはりかき氷なので、すぐ食べてしまいました笑

私のお勧めは、やはりほうじ茶ミルクですね!迷ったらこれを食べましょう!イチゴを食べている人もたくさんいましたが、食べるならミルク(練乳)をトッピングしましょう!

練乳がないと美味しさも半減しますよ!





北斎茶房のアクセス

錦糸町駅から徒歩10分ですので、多少歩きます。しかし、場所が大きな道路に面しているので、見つけやすいです。曲がるのも駅から1回だけです。

店舗情報
店舗名:北斎茶房(ほくさいさぼう)
提供料理:甘味処
住所:東京都墨田区亀沢4-8-5
電話:03-5610-5331
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)
単価:ランチ~999円
定休日:火曜日
予約:?
席数:25席
食べログ評価:3.60(2017年7月16日現在)
リンク:食べログFBページ
まとめ

かき氷はこの夏には最高に美味しいスイーツです。ちょっと並ぶかもしれませんが、本当に美味しいです。

ひんやりしたスイーツを食べたくなったら、ぜひ錦糸町の北斎茶房へどうぞ!

夏限定ですので参考に行ってみてくださいね!

夏が過ぎたら、あんみつや抹茶系のスイーツもありますよ!パスタやうどんなどのランチメニューもあるので、食後のデザートでかき氷ってもの良いかもしれません!

それでは!

Sponsored Links
Sponsored Links