【観光客必見】函館市地元民お勧めの人気お洒落カフェ11選!

Sponsored Links
Sponsored Links

北海道新幹線で観光客が!

北海道新幹線が開通したことで、たくさんの観光客が函館市に来ていることかと思います。

そこで今回は函館出身である私のお勧めのお洒落で美味しいカフェ・喫茶店をご紹介しようと思います。
北海道は美味しいグルメがたくさんあると言われていますが、その期待を裏切りません!

ジュディマリのYUKIやGLAYで有名な函館ですが、今回は函館出身の私が自信を持ってお勧めするカフェですのでご期待ください!

ハルジョオン・ヒメジョオン

出典:http://www.hakobura.jp/
haruhime3-min
haruhime4-min
通称「ハルヒメ」と友人の間では呼ばれていたこのお店ですが、雰囲気が本当にお洒落。木を基調とした店内は本当に落ち着ける雰囲気になっています。

<ここが良い!>
歴史的建造物をそのまま使った古風な店内になっているので、落ち着いてご飯を食べたい方にはピッタリのお店だと思います。
味も他にはない料理が沢山あるので、料理にも満足できるカフェになっていること間違いなしです。

日曜だけお店が閉まるのが21時ですので、ここだけ気をつけて行くように!

<お勧め料理>
ベトナム風ナスと豚肉の炒めご飯。見た目もお洒落で、大満足の一品。量はそこまで多くないので、男性は物足りない感があるかもしれませんが、味は満足出来ると思います。
ステーキごはん(1,050円)や牛ステーキのカレー(1,050円)、オムライス(900円)や豚肉ときのこの柚子胡椒ごはん(1,000円)など、ここでしか食べられない料理がたくさんあります。2種類のお茶と白玉のパフェ(650円)などスイーツも自家製で口コミでも定評があるので、どれもおすすめです。
出典:https://retty.me/
haruhime1-min
haruhime2-min

店舗情報
店名:ハルジョオン・ヒメジョオン LEAVES函館店
住所:北海道函館市大手町3-8
電話:0138-24-6361
営業時間:ランチ:11:30〜14:30
ディナー:17:30〜24:30 LO23:00
ディナー:17:30〜21:00 LO20:00(日曜のみ)
定休日:毎週月曜日
席数:30席
駐車場:?
喫煙:有り
お店のHP:http://leaves-hakodate.com/

スポンサードリンク




OLD NEW CAFE(オールドニューカフェ)

出典:http://www.hakobura.jp/
old1-min
old5-min
出典:http://tabelog.com/
old4-min
五稜郭の近くの本町にあるお店です。近くに丸井があります。電車道路の目の前にあるお店で、テラス席もあります。

入り口近くのカウンターもお洒落で可愛いです。

2000年にオープンしていることもあって中々老舗なのですが、老舗とは感じさせないお洒落な雰囲気がここにはあります。

函館の古いお店は結構閉店してしまっていることが多いのですが、このお店はずっとやっていますね。

<ここが良い!>

多数のカフェのオーナーさんやバリスタさんが来店しているらしく、それほどまでに素敵なお店だということです。なんと奥には要予約ですが、なんと会議室もあります。

バリスタさんが函館でやってくれるお店は数知れずですが、コーヒーに絵を書いてくれます。

<お勧め料理>
やはりオムライスでしょうか。ふわとろでもないこの絶妙な柔らかさがまた素晴らしいです。
先程も言ったようにコーヒーに絵を書いてくれる数少ないお店ですので、食後に頼んでみてはいかがでしょうか?

出典:http://www.hakobura.jp/
old2-min
old3-min

店舗情報
店名:OLD NEW CAFE
住所:函館市本町32-6
電話:0138-55-2005
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
席数:30席
駐車場:無
喫煙:可
お店のHP:https://www.facebook.com/OLDNEWCAFE.Hakodate
茶蔵(ちゃくら)

出典:http://www.hotpepper.jp/
chakura1-min
chakura2-min

住宅街の通りにある民家かと間違うような外観のお店です。ちょっと穴場っぽいイメージですね。

少し薄暗い店内ですが、落ち着いた雰囲気でカフェを堪能できます。

<ここが良い!>
店内の奥には隠れ家的な席もあり、薄暗いのでカップルにもお勧めです。

完全に住宅街にあるので、人が多いベイエリアや五稜郭のように騒がしくないので、、静かにお茶したい方にはピッタリのカフェだと思います。

<お勧め料理>
3種のチーズとトマトのドリア(870円)はクリームソースがトマトとうまく絡み合い素敵な味わいに。うさぎのピザ(950円)は野菜たっぷりヘルシーでお腹に優しい一品です。でかパフェ(3600~18900円)は見た目からボリューム満点です。バケツのような容器に入ってパフェは友達や恋人と一緒に食べると良いと思います。

出典:http://www.hotpepper.jp/
chakura4-min
chakura5-min
chakura3-min

店舗情報
店名:茶蔵
住所:北海道函館市杉並町23-25
電話:0138-56-3566
営業時間:11:00-16:10
11:00-20:10(土曜)
定休日:木曜日
席数:27席
駐車場:7台
喫煙:無し
お店のHP:https://www.facebook.com/chakura2005

スポンサードリンク




サントラ カフェアンドミュージック(SOUNTRA COFFEE AND MUSIC)

出典:http://sountra.blogspot.com/
出典:http://blog.livedoor.jp/
sountra1-min
sountra2-min
sountra4

一人で来るには持って来いのカフェ。五稜郭公園前にあるお店です。

お店が2重構造になっており、入口にはCDや関連グッズが。その奥に進むとカフェスペースがあります。

ソファ席とテーブル席があるが、テーブル席の椅子が硬くて長居はできない感じです。笑

<ここが良い!>

CDなどが置いてあるスペースがあることによって普通のカフェとは違った雰囲気を味わえますね。
コーヒーもおいしくてお客さんに好評みたいです。

<お勧め料理>
コーヒーパフェにカフェオレ。パフェは白いプリンにコーヒーゼリーも入っていてとっても美味しいみたいです。カフェオレも器もお洒落で美味しいと好評です^^

出典:http://blog.livedoor.jp/
sountra6-min
sountra7-min

店舗情報
店名:サントラ カフェアンドミュージック
住所:北海道函館市五稜郭町28-5
電話:
営業時間:12:00~24:00
定休日:なし
席数:8席
駐車場:有
喫煙:
お店のHP:http://sountra.blogspot.jp/
紅茶専門店ルフナ

出典:http://ameblo.jp/tea-ruhuna/
出典:http://teketeke2.blog137.fc2.com/
ruhuna
ruhuna01

私が高校生の頃から通い続けている紅茶専門店。マスターの岡本さんはあの午後の紅茶を監修している磯淵先生のレシピを継いだ紅茶を入れてくれるのでなんとも絶品。お店を一人で切り盛りしています。

お店の場所はかなりわかりづらく、先ほどのオールドニューカフェの向かい、本町のラッキーピエロと同じ通り沿いにあり、白と紫の看板が目印です。

店内は10席ほどで、中々狭いのですが、平日は特に空いています。まぁ見つけづらいお店ですから口コミでしか広がらないイメージです。笑

<ここが良い!>
出典:http://teketeke2.blog137.fc2.com/
ruhuna1
ruhuna2

なんと2013年のおじゃまっぷにもご紹介された素敵なカフェです。スリランカ直輸入の茶葉は最高に美味しいです。

夏場もアイスティーがシロップと素晴らしいハーモニーで組み合わさり最高の味になります。そして、なんと言っても最高に美味しいのがワッフル。

ここまでおいしいワッフルには東京でも未だ出会ったことはありません。ワッフルを焼いている時の匂いが堪らなくもう目の前に来るまでよだれがたくさん出てきます。

ちなみに同じ味は、関東では、神奈川県藤沢のディンブラとティーファクトリーで味わえます。
さらに同じ系列で函館には、ハーベストという紅茶専門店があります。

<お勧め料理>
お勧めはナッツ味のティーフロートとアイスチョコバナナワッフル。もうこの2つは絶対に味わって欲しい一品です。

出典:http://www.hokkaido1.jp/
アイスチョコバナナワッフル
ruhuna3
ティーフロート
ruhuna4

店舗情報
店名:紅茶専門店ルフナ
住所:北海道函館市本町4-20 2F
電話:0138-55-0443
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)
定休日:火曜日
席数:18席
駐車場:有り
喫煙:
お店のHP:http://homepage3.nifty.com/tea-ruhuna/
Sponsored Links
Sponsored Links