【満開絶景】GWなら函館市の五稜郭公園で素敵な桜を堪能!お花見の楽しみ方も紹介!

Sponsored Links
Sponsored Links

桜の名所は色々とありますが、今回お勧めするのは北海道函館市の五稜郭公園の桜です!

どこの桜の名所にも引けをとらない素晴らしい絶景です。北海道函館市の桜はちょうど5月の頭、ゴールデンウィークの時に満開になります。そして、函館市といえば、五稜郭公園の木がざっと全て桜に変わります。

これだけ素晴らしい桜の多さと絶景は、他では見たことがありません。一度は見ていただきたい桜の名所です。

五稜郭公園って?
sakura3

江戸時代に建造された星型の城です。城壁は低く、周りは全て水辺に囲まれた要塞で、攻めにくく守りやすい作りとなっています。有名なのは、箱館戦争での戦闘地帯となったことと、新選組の土方歳三がいたということです。函館市には、土方歳三の記念碑があったりと、歴史ある建物です。

お城を含む五稜郭公園は広く、中は入り組んでおり、桜の木が多数植えてあります。5月GWにのシーズンになると満開の桜が一体を包んでくれます。

現在は、観光地として、観光客に人気で、近くには五稜郭公園を一望できる五稜郭タワーもあります。

スポンサードリンク




どんな桜が咲いている?
sakura

五稜郭公園に植えられている桜の木は、ソメイヨシノで、約1600本が植えられています。お昼はもちろん夜はライトアップされ、夜桜も堪能できる素晴らしい桜です。

桜のシーズン以外は、普通の緑の木ですが、シーズンになると一面が桜になるので、同じ場所だとは思えないくらい様変わりします。

五稜郭タワーから見下ろす絶景

akura4
↑冬景色

五稜郭公園のすぐ横にある五稜郭タワーは、五稜郭公園を一望できる高さ107mのタワーです。

展望台から見る景色は満開の桜が一体に見える絶景です。

タワーの中には、床が透明で下が見えるシースルーフロアや売店、カフェなどがあります。

大人は900円で入れます。

スポンサードリンク




五稜郭公園でのお花見に楽しみ方
bbq

ではどうやって楽しむと良いのかというと、やはりバーベキューです。

自分たちでコンロを持っていき、その下でお酒を飲みながらお肉を食べる。これが最高です。しかし函館はこの時期まだ寒いので、防寒は必須です。

大勢であつまるには最高の景色で、公園も広いので、場所の確保もある程度できると思います。

どの場所も桜が咲いているので、どの場所でお花見をしても良いでしょう。

まとめ

GWに函館に行く際はぜひ五稜郭公園に行ってみてください。本当に絶景で、日本が誇る最高の桜の名所です。

見たら一面が桜で感動すると思います。こんな綺麗な桜達を見ることができたら旅行の素敵な思い出になること間違いなしです!

それでは!

Sponsored Links
Sponsored Links