結婚前、新生活でトラブルにならない為の確認・準備リスト10

Sponsored Links
Sponsored Links

結婚していよいよ始まる新婚生活にわくわくしている人も多いと思います。ですが、ちょっと待ってください!

新婚生活はこれまでの付き合いとは違う、気を付けなければいけない点がたくさんあります! それに気づかずに放置していると大きなトラブル、最悪離婚の危険まではらむかもしれません。

そこで新たな生活を始めるときに確認しておかなければいけないこと、準備しなければいけないことをまとめましたので、読んでもらえたらなと思います。

①お財布の管理
kekkon2

一番のもめごとの種になりやすいのがお財布の管理の問題です。

夫側が管理しても、嫁側が管理してもお互いのお金の使い方には問題が出やすいものです。そこでお勧めなのが、夫婦別々でお財布を管理するのはどうでしょうか?

一見他人行儀に見えますが、お互いの共通でかかる部分だけ折半して、あとはお互いに自由に使える形にすれば擦れ違いが回避しやすいです。ただし、夫婦間の収入に差がある場合には6:4にするとか7:3にするとか調整してもいいかもしれません。

②マリッジブルー
kekkon3

女性が結婚前に陥りやすいものだという認識が強いですが、実際は男性もなる可能性があります。結婚を前にして本当にこの人でいいのだろうかと悩むことは当然ある問題です。

しかしなぜ好きになったのか、これからどうしていきたいかを見直す大事なきっかけにもなるかと思いますので、一度改めて考える、解決しない時はその疑問をぶつけてみるということはこれから夫婦で仲良く暮らしていくためには必要なことではないでしょうか。

③価値観のずれ
kekkon5

本当に小さな不満に見えることが大きな問題になったりします。

たとえばいただきますとごちそう様をきちんといわないとか、自分から片づけをしようとしないとか、そんな些細なように見えることに大きな価値観の違いが眠っています。なるべく夫婦で気づいたら、話し合いをするのがいいでしょう。

④両家の顔合わせ
kekkon6

こちらはもしかすると対処の難しい問題にはなるかもしれません。なるべく両家の両親の間は子供で橋渡しをして、意見を伝えるようにすると、言葉が柔らかくなり、トラブルが起きにくくなります。

またあくまで結婚生活の主体は自分たちになるのですからある程度の線引きをしておくと楽になります。特に子供の育て方は問題の種になりやすいですし、二重で物事を教えられたりすると、育てられた子供が戸惑うことになってしまいます。

大事なことだからこそ、あらかじめ線をはっきりさせておくとトラブルを回避しやすくなりますよ。

⑤仕事・家事の分担
kekkon7

これも大事な確認事項です。夫婦の仕事の状況によって全く変わってきます。専業夫婦になるのか、自営業で共働きになるのか。なるべくどちらかに負担が偏らないように分担しましょう。

⑥将来設計
kekkon8

お金について、保険についてなどなど話すことはものすごくたくさんありますが、なるべくしっかり確認しましょう。

⑦子供
kekkon10

子供は何人作ろうと思っているのか? 子育ての方針はどうするか?

将来設計とかかわってくる部分も多々ありますが、じっくり話し合っていきましょう。

⑧宗教
kekkon12

踏み込んで聞きにくいことではありますが、確認しておいたほうが無難です。

⑨交友関係
kekkon13

家族・親戚・友人たちと今後どうしていきたいのかは話しておいたほうがいい問題です。年末はどのように過ごすのか。などにもかかわっていきます。

⑩食費
kekkon14

好き嫌いについて。食費にどれくらいお金を使うかはあらかじめ相談しておいたほうがトラブルを回避しやすくなります。

最後に
kekkon15

いかがでしたか?

ひとつ大前提としてわかっていただきたいのはこれまで他人だった人が一緒に生活をすることはそんなに簡単なことではないということです。小さな擦れ違いでも、毎日続けば大きな溝になります。

その擦れ違いを我慢してしまうと、いつの間にか膨れ上がり大きなストレスになってしまいます。そんなときに大事なのはその擦れ違いについて、きちんと本音で話し合うことです。気づかないだけで実はお互い気を使っているのです。

だから、大きな爆弾になる前にたくさん話をしましょう。

妥協ではなく、お互いが納得できる方法を探しましょう。これまでの恋愛のように理想だけでは生きていけません。現実でのギャップを認識し埋めていく作業はこれから夫婦円満に暮らしていくための必須の技術ともいえると思います。

そのことを大事にして素敵な夫婦生活を送ってくださいね。

Sponsored Links
Sponsored Links