今更聞けない「年越し蕎麦の意味」超入門、子供に聞かれても答えられるように

Sponsored Links
Sponsored Links

日本では年越しの際、家族や知り合いと年越し蕎麦を食べる事は文化であり風習とされています。

「ん?そういえば、なんで年越す時に蕎麦なんて食べるんや、、???」

なんて疑問をもったことはありませんか?

昔から当たり前のように食べてきた年越し蕎麦。

あなたが親になって、年越しをする際、子供に「なんでおそばを食べるの?」

なんて聞かれたらどう答えればよいのでしょうか。

スッと意味を話せたら格好良いですよね。

ということで今回は、今更聞けない【年越し蕎麦の意味】をお話ししていきたいと思います。

年越し蕎麦って?
soba2

いきなり本題ですが

大晦日にそばを食べることは江戸時代から続いていて

蕎麦はほかの麺類よりも切れやすいことから今年1年分の災厄を断ち切る!!

という意味が込められているのです。
そのほかにもたくさんの説があるようですので厳選して紹介していきます♪

・蕎麦は細くて長いことから、延命や長寿を願ったものである説
・そばは雨風に叩かれても晴天になり日光を浴びれば元気を取り戻すことから健康の縁起を担う説
・家族の縁が末永く続くようにとの意味がある説

どの説も蕎麦特有の「長くて細い」がキーワードの様ですね♪

年内に悪いことは断ち切って、来年は幸せに過ごせますようにという願いが込められているのですね。

スポンサードリンク




一般的に食べ始める時間は何時?
soba3

この問題はなかなか悩みどころですよね。

5割が大晦日の夕食時に
残り5割は年を越す直前に

といったデータが出ているそうですよ!!!

重要なのは

年を越す前に食べる!

ということです。

年を越してから食べるのは縁起も悪いですし、残すことも去年の災厄を残す、といった意味もありますので最後の一滴まで飲み干すのが望ましいですね。(ただし無理は禁物)

地域によって違うの?
soba4

基本の年越し蕎麦は、
さくさくの天ぷらがダシに染みこんで…
これこそthe 年越し蕎麦ですね

天ぷらそば(年越し)作り方

京都や北海道では
にしん蕎麦
がメジャーのようですね!!

しっかり味付けされたニシンの姿煮とそばのダシ汁の相性はばっちりで
とてもやさしい味に仕上がっています。

関東地方では
おかめ蕎麦といったかわいらしい蕎麦もあるようですね。

具でお多福(おかめ)の顔を仕立てています。しっかりした味付けが特徴です。

福井県では
越前蕎麦も有名です。

天皇陛下がお召し上がりになった際に
「越前の蕎麦は本当においかった。。」と言われたことから
この名前がついたようです!!

スポンサードリンク




まとめ
soba5

今回は年越し蕎麦についてお話しましたが少しは為になったでしょうか。

年越しそばの歴史は思っていた以上に深く、地域によっても思っていた以上に沢山種類の蕎麦がありました。

雑学ともいえる内容ですが、年末を控えた今タイムリーに「年越し蕎麦ってなんで食べるんだろう?」なんてきかれたら胸をはってここに書いていたことを言いましょう。

そして知識人と認識されましょう(微笑み)

それでは
よい年越し蕎麦を。

Sponsored Links
Sponsored Links