築地魚河岸3Fの魚河岸食堂で食べられる5つの飲食コーナーとは?歴史ある自慢の味を食そう!

uogashi1-min
築地魚河岸ってなに?

出典:http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/
uogashimap2-min

築地魚河岸(つきじうおがし)は、2016年11月19日にオープンした、築地市場が移転した後も築地の活気とにぎわいを将来もずっと残す為に、中央区が新しく設置した、海鮮を中心とする小売店が約60軒入っている生鮮市場です。

そして、今回ご紹介する、魚河岸食堂は、この築地魚河岸の3階に作られた、NPO築地食のまちづくり協議会が運営する5つの飲食コーナーからなるフードコート式の食堂です。

5つの飲食コーナーとは、中華、揚物、喫茶、海鮮、咖喱(カレー)の5つになります。

歴史ある飲食店にそれぞれの飲食コーナーを運営委託しています。築地の自慢の味を堪能できます。

スポンサードリンク




海鮮

出典:http://trip-s.world/tsukiji-uogashi
uogashi3-min

1階の仲卸さんたちと直結。だからこそ新鮮でうまい。懐石料理で修行した腕っこきの板前が、豪快に仕立て上げる海鮮料理です。今日もいいの入ってる?もちろん、ありますよ。刺身・焼物・煮物 何でもこいです。「築地魚河岸・海鮮」さぁっ、いらっしゃい!(看板より)

<メニュー>
・海鮮丼 各種
・刺身定食 各種
・煮魚定食 各種
・焼魚定食 各種
・天ぷら定食 各種

築地だけあって、海鮮のお店は一番混み、かなり満席状態が多いそうです。
板前さんも忙しそうで、時間をかけて並ぶ余裕がある方におすすめです。

中華

天下の台所築地市場-食の聖地に昭和二十三年創業の中華料理店。河岸の人々の胃袋を支え続ける名物「手作りジャンボ焼売」、海峡の恵みを味わえる「カキらーめん」。シンプルイズベスト!飾りのない素材の生きた料理でみなさんをじわじわと虜にする穴場の名店です。(看板より)

<メニュー>
・手作りジャンボ焼売
・チャーシューワンタン麺
・タンメン
・カキラーメン(10~3月限定)
・レバニラ丼

手作りジャンボ焼売ってのがお勧めみたいですね!どんなものか想像できないのですが、めっちゃ気になります!!!

スポンサードリンク




咖喱(カレー)

出典:http://trip-s.world/tsukiji-uogashi
uogashi4-min
創業明示四十年。日本の台所築地において、ご愛願いただいている肉専門卸の直営店です。全国規模の仕入れネットワークを活かし、長年にわたり首都圏の料理店へ食肉をお届けしています。その直営店によるカレーを是非ともお楽しみください!(看板より)

<メニュー>
・カレー
・ハヤシ
・チキンカレ
・ポークカレー
・ビーフカレー

やっぱりカレーは新しい味より、昔ながらの歴史ある古風な味が良いですね!という私の持論ですが笑
2つのルーのあいがけカレーなんかもあるみたいなので、確かめてみてください!

揚物

出典:http://trip-s.world/tsukiji-uogashi
uogashi2-min
創業八十一年、小田原町の祖父(現代表の祖父)によりはじまったとんかつ屋。これからも築地で皆様と一緒に歩んでいければと思っております。五つ星お米マイスター厳選のお米と新鮮な海の幸やサックサクで軽い食感のフライをぜひお楽しみください。(看板より)

<メニュー>
・ロースかつ定食
・チャーシューエッグ定食
・フライ盛り合わせ定食
・ポークソテー定食
・刺身定食

メニューの名前だけで美味しそうです!!!チャーシューエッグってなんすかね!おいしそう!そんでもってフライ盛り合わせってやばいです!!!

スポンサードリンク




喫茶

大正三年 モボ(モダンボーイ)だった初代が日本橋魚河岸に移転してからは二代目開発の半熟卵入りクリームシチューが大ヒットしました。その後三代目開発のヒレカツサンドが大ヒット。現在四代目へと受け継がれています。(看板より)

<メニュー>
・コーヒー
・ミルコー ソフトクリーム
・半熟卵入り クリームシチュー
・ヒレカツサンド
・フルーツのせパンナコッタ

半熟卵入りのクリームシチューとか食べたことありません!こんなものが昔からあったなんて!ぜひ食べてみたい一品ですね!

まとめ

出典:http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/
uogashimap-min

築地魚河岸は、一階が仲卸専門の海鮮市場、二階が立入禁止の業者専用倉庫、三階がこのフードコートとなります。

築地市場豊洲へ移転してしまっても、ぜひ、足を運んでいただきたいと思います!

まだ今年始まったばかりの施設なので、長く続けていくためにも皆様の協力が必要ですね!

ご参考に行ってみてください!

それでは!

概要

築地魚河岸公式サイト
築地魚河岸パンフレット
施設規模:小田原橋棟 約4,200㎡(延べ床面積)
     海幸橋棟 約3,500㎡(延べ床面積)
所在地:小田原橋棟 中央区築地6-26-1
    海幸橋棟 中央区築地6-27-1
営業日:原則として東京都中央卸売市場の開場日・休場日に準じます。
営業時間:開館時間 午前5時〜午後3時 全店営業時間 午前7時〜午後2時
※日祝日、指定された水曜日が休市日になります
注意点
・午前5時から午前9時までは業務用の仕入れを目的とした方向けの販売を行います。一般の方、観光客の方は午前9時以降にお越し下さい。
・一階での飲食は禁止とさせていただきます。周辺店舗で購入した食べ物を含め、食べ歩きはご遠慮ください。

☆SNSでシェアしよう☆