【動画有】バスタ新宿って何?行き方や場所、駅からの最短ルートを紹介!南口を徹底攻略!

Sponsored Links
Sponsored Links

バスタ新宿って?

2016年4月4日に新宿駅新南口に開業した電車、高速バス、タクシーなどを集約した交通ターミナルです。正式名称は「新宿南口交通ターミナル」と言います。

イタリアンのパスタ新宿でもスターバックスのスタバ新宿でもありませんのでお間違いなく笑

バスタ新宿はどこにあるの?

gmap1
上記でも言ったとおり、新宿駅の南口方面にあります。
バスタ新宿
バスタ新宿2

ルミネ2のある新宿駅南口と道路(甲州街道)を挟んで向かい側にあるガラス張りの建物がバスタ新宿になります。横にはJR新宿ミライナタワーという商業施設・オフィスが隣接しています。こちらも後ほど説明しますね!

バスタ新宿の各階の施設

kounaizu
出典:鉄道新聞

各階には何があるのか気になるところですが、以下になります。

1階:JR線のホーム
2階:バスタ新宿出入口、JR新宿駅新南改札、甲州街道改札、ミライナタワー改札
3階:タクシー乗降場、新宿WEバス停留所、高速バス降車場、東京観光情報センター
4階:新宿高速バスターミナル

1階はJR線のホームになりますが、外から見ると地下の位置にあります。甲州街道がある道路がバスタ新宿では2階になります。

2階は一般的に1階だと思われる場所になります。道路側からそのまま駅の改札に入れます。新南改札、甲州街道改札、ミライナタワー改札と3つの改札があります。

3階はタクシー乗り場、バス停留所などになります。4階は高速バス専用になります。






各駅からバスタ新宿への行き方

bastaimage
出典:鉄道新聞

バスタ新宿は新宿駅南口から道路を挟んで向かいにあります。新宿駅は広いです。あまり来たことのない方には苦労すると思います。バスタ新宿は南口にありますが、どこの改札を出るかで距離がかなり遠くなり歩くことになります。ですので、どの線でどこを出たら良いというのも教えようと思います。

・直接バスタへ行くには
バスタ新宿のある場所には3つの改札があります。それが、JR新宿駅新南改札、甲州街道改札、ミライナタワー改札です。これを目指して行きましょう。

・JR線
JRの方はまず、ホームに降りたら、下へ降りる階段ではなく、上に登る階段を利用しましょう。下へ降りる階段は、地下への道で東口と西口にしか繋がっていません。

上に登る階段は、南口と東南口へ繋がっていますので、バスタ新宿に一番近い南口へ出るて目の前の広い横断歩道を渡るとバスタ新宿にたどり着けます。

・京王線
京王線の出口は基本的に新宿駅西口になります。西口の京王百貨店側や小田急百貨店側に出たとなれば、すぐ横のモザイク通りを通りましょう。まっすぐ進んでいくとそのまま小田急とJRの南口へたどり着けますので、そのまま外へ出ると目の前に広い横断歩道があるのでそこを渡れば、バスタ新宿にたどり着けます。

・小田急線
西口へ出る改札と南口へ出る改札があります。もし西口の改札を出てしまったら、小田急百貨店の1Fに出ます。そのまま道なりに進むとすぐ小田急百貨店の外に出られるので、外に出てると左方面に京王百貨店とその左側にモザイク通りが見えます。モザイク
通りを道なりに進むと南口に出ますので、そのまま外へ出て広い道路と横断歩道があるので、横断歩道を渡るとバスタ新宿にたどり着けます。

・都営大江戸線&都営新宿線
どちらも新宿駅の地下にでます。地下は進まないですぐに階段を探し上に上がりましょう。すると新宿駅の南西側ルミネ1辺りに出ます。ルミネ1の位置はバスタ新宿のある南口から西口方面に歩くとありますので、逆に東方面に歩きましょう。ルミネ1からルミネ2側へ歩いて行きましょう。するとJR線と小田急線がある南口にたどり着けるので、外に出ましょう。すると広い道路と横断歩道があるので、横断歩道を渡るとバスタ新宿にたどり着けます。

・丸ノ内線
どこを出ても西口方面に出てしまいます。地下ですので、まずは地上に出るように心がけましょう。地下だと迷いやすいです。地上に出たら小田急百貨店や京王百貨店方面を目指しましょう。そうしたら京王百貨店の左横にモザイク通りがあるので、他と行き方は同じで、そのまま進んでいくと南口に出ます。すると外に広い道路と横断歩道があるので、横断歩道を渡るとバスタ新宿にたどり着けます。

・副都心線
これは新宿駅3丁目で降りた場合ですね。都営新宿線と近い通路になると思いますので、都営新宿線を参考にしてみてください!

バスタ新宿目の前の新宿南口の目印

南口の目印は、キオスク、花屋、宝くじ売り場、ミロードへのエスカレーターとエレベーター、ルミネ2の入り口があります。もちろんみどりの窓口などもあります。

外には大きな歩道橋があるので、それが目立つ目印だと思います。ちなみにその歩道橋を渡るとサザンテラスへいけます。サザンテラスにはスタバやフランフラン、東急、イタリアンやカフェ、パン屋などがあります。






JR新宿ミライナタワー直結!

JR新宿ミライナタワーとは、バスタ新宿に隣接した商業施設・オフィスになります。こうした施設ができると、さらに新宿駅に人が集まりそうですね!ここらへんの工事はもう何年もしていたので、終わりのない工事かと思っていたのですが、これのことだったのですね笑

そして、このJR新宿ミライナタワーの目玉となるのが「NEWoMan(ニュウマン)」です。
newoman1-min
出典:NEWoMan

南口にはルミネやミロードやフラッグス、そして高島屋、東急百貨店などがある中、またしても大きな商業施設の誕生です!ファッション、飲食、雑貨などなんでもあるみたいです!

さらにニュウマンの5階には500m2もあるイベントスペース「LUMINE0(ルミネゼロ)」ができました。
limine0
出典:LUMINE0

動画:新宿に商業施設がオープン

バスタ新宿まとめ

バスタ新宿からはバス、タクシー、JRと言った様々な交通機関が集結しています。ですので、ここには人が自然に集まってくるでしょう。

私的にはNEWoManに行ってみたいですね!是非あなたも行ってみてください!

Sponsored Links
Sponsored Links