”午後の紅茶”を監修する磯淵先生が講師の「紅茶コーディネーター」の資格取得方法!美味しい紅茶を家で淹れられる通信講座!



きっかけは函館の紅茶専門店

僕が紅茶に興味を持ち始めたのは、たまたま地元の函館市で友達に連れて行ってもらったお店、「紅茶専門店ルフナ」でした。

ティーバッグでしか紅茶を飲んだことしかなかった僕にとっては、とてつもなくおいしく感じました。

ルフナでの写真
tea_00

店長の岡元さんに聞いてみると、磯淵先生という人がいて、その人からレシピを買い取ったお店が、函館にあるハーヴェストというお店で、そのハーヴェストで学んだというようなことを聞いたような気がします。違ったらすいません汗

磯淵先生は、紅茶研究家であり、神奈川の藤沢に「ディンブラ」という紅茶専門店を持ち、あの「午後の紅茶」のほとんどを監修しているというとってもすごい方だということを聞きました。

函館の紅茶専門店ルフナに通ううちに、紅茶にすごく興味を持ったので、上京してから実際にディンブラに行ってみました。

そこから色々あって通信講座を受けることにしたということです。

今回は、僕が受講して取得した「紅茶コーディネーター」の資格についてご紹介したいと思います!

そもそも紅茶コーディネーターって?

tea_08
日本創芸学院が認定している「紅茶コーディネーター」の資格になります。

この資格は「紅茶コーディネーター養成講座」を受講すると取得できます。

出典
本格的な紅茶の知識と技能が身につき、「紅茶コーディネイター」の資格が取得できる!】
美味しい紅茶の入れ方から、茶葉の選定、ティーパーティーの演出方法まで、紅茶の楽しみ方が総合的に身につきます。美味しい紅茶を入れるためのお湯の注ぎ方などの基本から、ダージリン、アッサム、ニルギリなどの茶葉の見分け方、「ティーテイスティング」などの専門技能まで本格的に学習。ミルクやフルーツを使ったバリエーションティーの作り方もバッチリ!焼き菓子やケーキなど、紅茶に合うお菓子や料理の作り方も学べます。紅茶研究の第一人者として、テレビや雑誌で活躍中の磯淵猛先生が主任教授を担当。修了時には「紅茶コーディネーター資格」が取得できます。紅茶専門店の開業ノウハウも身につき、資格を活かしてプロとしての活躍も!

□———–◆ここがオススメ!◆————□
●美味しい紅茶の入れ方が身につきます!
●紅茶に合うお菓子や料理の作り方が身につきます!
●紅茶の資格が取得できます!
□—————————————-□

★今、お申込みの方は、ガラスティーポットやテイスティングカップ、世界の紅茶5種セットなどを取り揃えた、実習用セットつきで受講できます!

僕が受講して良かった点は、まず素敵なティーポットやストレーナーが一緒にもらえることが良かったと思います。今でもこのティーポットはずっと使い続けています。

これですね!ストレーナー(茶こし器)も高級感があってとっても素敵です!
tea_05

磯淵先生が監修したティーポットだと思います。

どこで受講できるの?

「紅茶コーディネーター」は通信講座です。

この通信講座は、ハッピーチャレンジゼミ(http://www.happy-semi.com/)から申込みができます。

紅茶コーディネーターの通信講座はこちらです。
http://www.happy-semi.com/tea/

こちらのページの写真を見るだけでも、美味しそうな紅茶とスイーツでよだれが出てきますね笑

通信講座の主任教授は、紅茶研究の第一人者としてTVや雑誌でおなじみの磯淵猛先生。紅茶の美味しい入れ方から、テイスティング等の専門技能まで丁寧な指導が受けられます。

料理・スイーツ担当には、ティータイムに欠かせないお菓子や料理の作り方を、料理研究の第一人者である藤野真紀子先生から学べます。パーティーの時間や目的に合ったコーディネートが身につきます。

スポンサードリンク




受講内容は?

通信講座ですので、テキスト3冊、DVD2巻、ガラスティーポット、テイスティングカップ2組セット、メジャースプーン、回転ストレーナー、世界の紅茶5種セット、紅茶グッズカタログなどがお手元まで届きます。

基本的にDVDやを見ながら講座を進めていくのですが、専用の会員ページが用意され、そこで、テストを受けていきます。
いくつかのテストを受けて行って合格すると最終的に、紅茶コーディネーターの資格が取得できます。

実際これだけでも紅茶の知識がとってもつくと思います。

例えば、ミルクティーはおおまかに2種類に分かれます。

イングリッシュミルクティーはストレートの紅茶にミルクを後から淹れる紅茶のこと。
それに対し、インディアンミルクティーは、紅茶とミルクを一緒に煮込むチャイやロイヤルミルクティーのような濃厚なミルクティーのことです。

僕はだんぜん、インディアンミルクティーのほうが好きなので、お家で淹れるときは、基本的に、牛乳と一緒にお鍋で煮込んでインディアンミルクティーを作ります。ほんっとこれがいい匂いがするんです。

最終的には独自でラベンダーカルダモンシナモンなどのハーブやスパイスを使ったインディアンミルクティーを作ってみたりと、ただのミルクティーでもハーブなどを使うと全然味や匂いも変わって紅茶をより楽しめますよ!

ウバまたはアールグレイの茶葉とラベンダーとシナモンを入れたインディアンミルクティーが僕にとっては、とっても美味しかったです!
ちなみにシナモンは粉末ではなく、木の棒みたいなやつです笑

こんな感じで色々買ってみました。
ちなみにハーブを購入した店舗は、京王百貨店新宿店のハーブ専門店 enherb (エンハーブ)というお店です。
tea_04

他にも、紅茶に使う牛乳は、低温殺菌牛乳が良いなど、妊娠中に飲む牛乳も低温殺菌牛乳を飲むべきだとか。あ、これは別の講座で学んだことかもしれません笑

でも、普段私達が飲んでいる安い牛乳は高温殺菌牛乳と言って、その名前の通り、高温で殺菌した牛乳です。
高温殺菌牛乳は、高温で殺菌しているので、牛乳に含まれる硫黄分が高温の熱と反応して、硫化水素になり、体に良くないということです。牛乳が腐った時の匂いがそうですね。だから、妊娠中の体には、お腹の中の子供にまで影響するので、通常の牛乳は避けたほうが良いということです。

逆に低温殺菌牛乳は、低音でグツグツ煮て殺菌しているので、硫黄分が熱と反応しなく、臭い匂いがしないのです。だからお腹の中の赤ちゃんにも優しいのが低温殺菌牛乳なんです。高温殺菌牛乳ではなく、低温殺菌牛乳を飲んでいると赤ちゃんもすごく良い匂いになるような話も聞いたような気がしますので、ちょっと低温殺菌牛乳は高いのですが、妊娠中は低温殺菌牛乳をオススメします!

最終難関ティーパーティーを開く

じつは、通信講座は基本的に雑学のWEBテストなので、簡単です。届いた参考書を見ながら回答すればいいわけですからね。

ですが、最終テストがあります。それが「ティーパーティーを開いてレポートすること」です。

これがちょっと苦労しました。

その頃ちょうど函館に帰省していたので、お隣さんを呼んで、お家でティーパーティーを開催しました笑

しかも、レポートは様子がわかる写真を添付しなければいけなかったので、写真を撮りました。その時の写真があります。

tea_01

いやー私は男で大雑把なので、綺麗に彩るのがまじで苦手なものでwww

イギリスのアフタヌーンティーに習って頑張りましたwww

・サンドイッチ(画面手前 パンはプランスパン)
・スコーン(画面左奥 手作り)
・チーズケーキ(画面右 買ってきたやつ笑)

この3つを用意して、作法通りに順番に食べました笑

・食中にミルクティー(確かヌワラエリア)
・食後にアイスティー(確か茶葉はキャンディーを使った)

こんな感じでレポートを出すのですが、評価はAが満点で、僕の評価は確かBかCの評価でした笑

これでも紅茶コーディネーターの資格が取れます!確かB以上じゃないと合格じゃなかったような気がします!

ティーパーティーは結構楽しいですよ笑
この時初めて、スコーンも作ったのですが、ジャムつけて食べると本当にうまいですね!普段お菓子なんて絶対作らないので、自分で作れたことに感動でしたww

紅茶コーディネーターの受講料は?

tea_02
出典:http://www.brush-up.jp/crs_detail/2990.html

ここに記載の通り、このような料金になっています。
【入学金】0円
【受講料】62,000円(総額制・税込)
【その他】※分割払あり(4,300円×15回)

分割なら無理なく払えますね!

僕は通信講座を受けた後に、実際に直接磯淵先生に学べる、ディンブラでの紅茶教室にも行きました。やっぱり直接学ぶと色々知識が増えますね!紅茶が飲めたり、お菓子が食べられたりと、満足でした笑

ここにあるような磯淵先生関連書籍も講座の参考書としてもらえます^^

磯淵先生の紅茶教室はこちらに詳しく書いていますよ(*^^*)
http://www.dimbula.net/ic/cat-009

紅茶教室の最後には、磯淵先生とディンブラの皆さんが受講生にティーパーティーを開いてくれました!
tea_06

料理もたくさんで美味しかったです!

紅茶コーディネーターまとめ

面白いのが、男の僕がこのような資格を持っていると多少驚かれます笑

実際は将来カフェを開きたいな・・・と思ってとりあえず学んでみようかなという気持ちで申し込んだ感じですね!なので、食品衛生責任者の資格もちゃんとあります笑

今でもいつかはカフェを開いて、美味しい紅茶を出せるお店を持ちたいと考えています。

紅茶コーディネーターって資格持ってということを転職の時にの面接や友達に言うと、話が色々展開できるので面白いですね笑

女性の方であれば、ぜひ、受講して、お友達に美味しい紅茶を振る舞ってあげて欲しいと思います!

ぜひ紅茶コーディネーターを取得して、美味しい紅茶を淹れられるようになってみてくださいね!



☆SNSでシェアしよう☆